fc2ブログ

3月28日 春休みおやつ教室&おりょうり教室、スタートしました




大学通りの桜は、ようやくようやく少しずつほころび始めたところ。
ここ数年は国立駅北口駅前の2本の桜の木が先駆け的存在感。
通るたびにほころびが増し、桜色が増し。


IMG_0861.jpg


IMG_0863.jpg


春休みおやつ教室&おりょうり教室がスタート。
今年の春休みおやつ教室は、いちごのデニッシュ風。


DSC_1565.jpg


DSC_1566.jpg


お家でも気軽に作っていただけるように、冷凍パイシートを使って。
パイシートに、みんな1人ずつナイフで切り込みを入れて、入れて。
おっと、ここは切らないように、などなど。
そしてあっちとこっちを交差して、卵液を塗って、オーブンへ。
オーブンからの、パイ生地の香ばしい香りを堪能しながら、具材の準備など。
フルーツを選び、カスタードクリーム、苦手な子はマスカルポーネクリームを準備して。
そして、添えるラベルの準備。
シール選びは、園児さんから小学生高学年まで、楽しいひととき。


DSC_1567.jpg


DSC_1569.jpg


そして、焼き上がった熱々のデニッシュに、カスタードクリームをたっぷりのせて。
フルーツをバランスよくのせて。
仕上げは粉糖ぱらり、ジャムソースをフルーツに塗って、つやつやに。
そしてピスタチオやベリーをぱらり。
お店屋さんみたい~!、そんな心弾む記憶が、心のどこかにおいしいうれしい記憶として宿りますように。


DSC_1574.jpg


DSC_1584.jpg


春休みおりょうり教室はお家でも、ぜひぜひ活用していただくべく、具だくさんサンドイッチ。


DSC_1588.jpg


こちらのご紹介は追って。
頬張った時の、お口いっぱいに広がる相乗のおいしさ!


DSC_1610.jpg


DSC_1601.jpg


毎年ながら、春休みレッスンの日々には、子どもたちからのビビットな刺激のありがたさ。
試作にも、心地よい感化。
5.6月初夏レッスンのリクエストの1つは、水またはぬるま湯に浸さず作る、生春巻き。
例えば、食卓で、その場で巻き巻きしながら、そんなスタイルも、妄想しつつ。


DSC_1613.jpg


DSC_1616.jpg


リクエスト×リクエスト、が、ありがたい道しるべに。
サラダ感覚で楽しんでいただくべく、2種の生春巻き盛り合わせ、ぐぐっとレシピ仕上がりに近づき。


DSC_1620.jpg


DSC_1622.jpg



日々、日々愛用中の、小ぶりのオーバル、黒皿。
つい先日、食後に洗い物しつつ、他の器にあたってしまい、ああ、ああ、欠けてしまい。
日々、日々、あまりに大活躍だったので、さっそく、隙間じかんに、金継ぎなど。


DSC_1589.jpg


いやはや、先人の知恵に感謝。
金継ぎすることで、その器に、今までとはまた違った表情が生まれる魅惑。
より一層、その1枚への想いも増し。
マイペースながら、ほんのほんの少しは、スキルもアップした、と信じたいところ。
また違った表情に、さあ、これからも盛りつけたイメージが、広がり、広がり。


DSC_1634.jpg


DSC_1642.jpg


桜の咲くころに。
nonowa 国立 SOUTHがオープン。
買い出し帰りについつい、引き寄せられるように。

さっそくの、ナチュラルスーパー「BIO-RAL」国立店へ。
今までは吉祥寺店へ、探し物をしに行くことが多かったのだが、こんなに近くになると、商品構成の隅々まで見渡せるので、実に朗報!
まずは一通り眺めに。


IMG_0852.jpg

IMG_0875.jpg


野菜やフルーツなどの生鮮品の扱いは多くないものの、乾物の品ぞろえは、上々!
さくさくっと拝見したところでは、ハーブティーはじめお茶類、そして、瓶詰め、それからスパイス類の充実感。
それから、初めまして、の、お菓子類もあれこれ、あれこれ。
特に、今日は、米粉使用のお菓子コーナーに、夢中にあることしばし。


IMG_0848.jpg


IMG_0867.jpg


IMG_0850.jpg


館内には、老朽化したくにたちの桜の木、そして、旧駅舎で使われていた古材を生かし、古いものから新しいものへ、古いものを生かす、そんな想いを生かした、木々の活用があちらこちらに。
明日からの、日々の、わがパトロールルート参入、間違いなし。


IMG_0853.jpg


IMG_0854.jpg


初パトロールでは、気になっていたオイルあれこれや、日々愛用中のソープの買い足しなどなど。
それから、米粉のお菓子をお試しにいくつか。


DSC_1636.jpg


米粉のお菓子については、見た目だけでは、ああ、失敗、そんなことも多々、多々なのだが。
今回はどれも上々。
1つは、ビオクラの米粉クッキー。
玄米とごま風味。
小麦、卵、乳不使用で、さくさくっ、ほろほろっ、そしててんさい糖の優しい甘み。
これはぜひのリピート、違うお味も試してみたいなあ、と。

そしてもう1つ。
エスプリ・ドゥ・パリの、米粉のブール・ド・ネージュ。
こちらは米粉と小麦粉の両方使い、なのだが、米粉の風味がとっても引き出されたおいしさ。
満足感、存分。
国立コーヒーロースターさんの、さくらブレンドに合わせて。
毎年この時期のお楽しみ。
華やかな酸味の魅力に包まれて。


DSC_1638.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4740-cc1c715a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR