fc2ブログ

3月26日 春休みレッスンご案内と、カスタードクリームの想い出




明日からスタートするお子さま向け、春休みおやつ教室&おりょうり教室に向けて。
明日は満席になっていますが、明後日以降はまだご案内できます!
春休みの、楽しい思い出となれば、幸いです!

*春休みおやつ&おりょうり教室*

A おやつ教室 いちごのデニッシュ風

ひとりずつ成型した生地を焼き上げ、カスタードクリームやフルーツをのせて、デニッシュを仕上げます。

*対象   園児(新年中さん以上)~小学生
*日時   
 3月27日水  11:30~12:15  満席
 4月 1日月  10:00~10:45  残席わずか
 4月 2日火  10:00~10:45  残席わずか
*レッスン代 1800円
*持ち物   エプロン



B おりょうり教室 具だくさんサンドイッチ

ハムまたはツナペーストを選んでいただき、たっぷりの具材をはさみます。
春休み週末のお家ごはんに活躍するはずです!

*対象   小学生(新1年生~)
*日時 
 3月28日木  11:30~12:30 残席わずか
 4月 2日火  11:30~12:30
*レッスン代 2300円
*持ち物   エプロン

☆レッスンはお子様のみの参加となります。

ご不明などありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_1155.jpg


おやつ教室の準備など。
デニッシュに欠かせない、カスタードクリームを仕込み。


DSC_1547.jpg


料理もそうなのだが、お菓子についても、1つ1つに想い出があれこれ。
私のカスタードクリームレシピは、若かりし頃お世話になった、吉祥寺のお寿司屋さんで習ったもの。
食後のちょこっとスイーツに、パティシエの経験もある、おかみさん的存在の方にじきじきに教えていたいただいたレシピ。
実はそれまでカスタードクリームにあまり魅力を感じていなかったのだが、教えていただいて、その魅力にきゅん、そんな想い出。
習ったレシピをベースに、すっかりの、お手軽電子レンジレシピにアレンジしてもう何年になるだろう。
それでも、カスタードクリームを作るたびに、あの頃の記憶が、きゅんと蘇り。


DSC_1544.jpg


この時期のフルーツといえば、の、いちごは常にあるものの、その他の旬のフルーツの、やや端境期なころ。
この時期にせっせとお世話になるのが、輸入物のぶどう。
皮付きのクリムゾンに、トンプソンなど。
種なしで、皮のサクサクっとした食感の歯切れよさ。


DSC_1555.jpg


いつものフルーツサラダにもぴったり。
皮の歯切れよさが絶妙。
今夜はちぎったバジルを散らして。


DSC_1554.jpg


DSC_1556.jpg


アジアン試作の日々。
アジアン、と銘打ちつつも、アジアン過ぎない、を今回の切り口のテーマに。
前菜盛り合わせの片隅に。
フレッシュサラダも盛り合わせたいなあ、とイメージを広げつつ。
トムヤムテイストのドレッシングを合わせるべく。


DSC_1532.jpg


アジアン過ぎず、、日々の食卓にも違和感なく楽しんでいただけるバランス探し。


DSC_1535.jpg


DSC_1533.jpg


そして、こちらも。
リクエストいただきている生春巻きからの展開。
ライスペーパーの活用レシピを模索中。
ここしばらく、週末の我が家のお気に入りメニューは、娘作、ライスペーパーのお好み焼き。
なんといっても、粉量軽減かつ、グルテンフリー、そしてきちんとしたおいしさと満足感。
レッスンでも、そんなライスペーパーを魅力を堪能すべく1品を、と思案中。


DSC_1553.jpg


まだまだの気まぐれ試作中。
とある日は、ベトナム屋台で定番の、バンチャンヌン。

ベトナム屋台ピザ、とも言われる、ライスペーパーを使ったメニュー。
バインセオの味わいにも近い、卵のやさしさ×スイートチリソースの魅惑。
とにもかくにも、ライスペーパーで包まれるからこその、かりかりっ、もちもちっ、の食感の魅力。


DSC_1551.jpg


DSC_1552.jpg


以前大好きだったお店の再オープン。
隙間じかんに待ちきれず、さっそく。
お茶とお菓子「横尾」。


IMG_0721.jpg


窓からの優しい光に包まれる、静かな店内。
おしるこにも大いに惹かれつつも、深煎りのコーヒーと合わせてオーダーしたのは、はったい粉のクッキー。
盛り付けの眺めのうっとりしつつ、期待以上のそのおいしさ。

はったい粉、麦こがし。
心地よい香ばしさと、頬張った瞬間にほろほろと崩れるような、全身が喜ぶ食感。
ああ、心に体に染み入り。


IMG_0719.jpg


またぜひぜひ、ひとり心落ち着かせたいときにうかがわなくては。
次回はハーブティーをいただいてみたいなあ、と。


IMG_0723.jpg


IMG_0724.jpg


テイクアウトのお菓子をいくつか。
さっそく、レッスン準備しつつの、一休みに。


DSC_1540.jpg


横尾サブレは、そば粉のクッキー。
ホロホロホロっとほどけるような食感と、コクのあるおいしさ。
お椀模様がなんとも愛らしくて。

そしてもう1つ、サンドサブレショコラ。
ビターなショコラ生地にふわっと華やかにベルガモットの香り、が、なんとも心憎く。
はったい粉に、そば粉。
古来の粉の魅力を引きだすべく。


DSC_1536.jpg

DSC_1539.jpg


カネ十製茶のアールクレイ緑茶と合わせて。
しとしと雨の眺めを感じながら、春に想いを馳せつつ、のお茶のひととき。


DSC_1538.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4739-fed19683

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR