fc2ブログ

2月26日 今年もジップロック手前味噌仕込みと、雨の日の金継ぎ




大寒はだいぶ過ぎつつも、先日の初夏のような暑さは、ああ、やっぱり勘違いですよね、そんな3連休。
材料は調達しつつも、何とか子どもたちと・・、そんなタイミング見計らっていたところ。
毎年恒例の、季節しごと、ジップロック手前味噌仕込み。


DSC_1015.jpg


DSC_1019.jpg


我が家は平日毎朝の味噌汁+週末朝にはたっぷりの豚汁、ということで、自家製ですべて賄うのは難しい日々。
ということで1年に1度のこの時期は、味噌仕込み感覚を満喫すべく、戻したりゆでたり、つぶしたり、の工程を、追われることなく、ただただ楽しめる分量での仕込みにして、ここ何年になるだろう。
こういう、季節の手しごとを、子どもたちも一緒に楽しんでくれるのも、すっかりのカウントダウン。
今年はなんとか、いけそう!
朝一の下準備を仕込んで。


IMG_0353.jpg



IMG_0350.jpg


手軽に、気楽に作ることができるように、少量の仕込み。

大豆またはひよこ豆(乾燥)・・・・・・・・・500g
米麴・・・・・・・・・・・・・・・500g
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・200g

① 大豆やひよこ豆を一晩水につけて、戻す。
② 豆がやわらかくなるまでゆでる。
③ 米麴と塩を混ぜ合わせる。
④ フードプロセッサーで豆を細かくする。
⑤ ③と④を混ぜ合わせる。
⑥ ジップロックに詰めて、できあがり!お家の中の涼しいところに置きましょう。
  ジップロックは二重にするのがおすすめ。発酵してくると、香りも強く、液漏れすることもあるので。
おいしくなりますように。


DSC_1025.jpg


ふと試作に想いを馳せて、思い立って久しぶりの、大東京綜合卸売センターへ。
少し前の、アジアンリサーチからの、ハーブ調達にうずうず。
アジアンミールへ。


IMG_0331.jpg


IMG_0330.jpg


連休中ということもあったのか、市場全体に、活気があり。
さっそくの、こぶみかんやレモングラス、バタフライピーなどを買い込み。
それから今夜の、ご近所さんとの集まり用に、貝や魚も調達。


IMG_0332.jpg


IMG_0333.jpg


さあ、帰ろう、と思ったら、小さな骨董市の旗。
ふらりと立ち寄れば、時々開催している、とのこと。
今回はじっくり眺める時間が取れず、だったので次回はタイミングを合わせて、の参戦予定。


IMG_0339.jpg


IMG_0336.jpg


IMG_0341.jpg


仲良しのご近所さんと夕方前から我が家で。
春のお料理をいくつか。

うどとのらぼうには、玉みそと、それから醤油麹ナッツオイルを添えて。
うどはスティック状に大ぶりにカットし、生のままそのまま。
頬張った瞬間に広がる、春の香り。


DSC_1011.jpg


そして、フリッジのふきのとう和え。
ゆでたてのフリッジと菜の花にマヨネーズと生クリームを加え、さっと和え。
仕上げに、刻みたてのふきのとうをふんだんに加えて。
ふきのとうのほろ苦い風味に全体が包まれて。
そしていつもの、いちごときんかんのフルーツサラダなど。


DSC_1005.jpg


DSC_1007.jpg


玄関先の七輪で、あれこれ焼きながら。
いつもようにたくさん食べて、たくさん飲んで、そしてたくさん笑って。


IMG_0342.jpg


寒い寒い雨の日。
外の雨景色を眺めつつ。
ここしばらくやりたくてうずうずしていた、金継ぎなど。
先日、金継ぎ用に調達した赤絵のなます皿たちや、レッスンで欠けてしまった器などいくつかをまとめて。


DSC_0979.jpg


DSC_0980.jpg


相変わらずの、慣れない手つき。
仕上がりも素人感満載、ながらも、金継ぎされた器たちの、また新しい表情がたまらなくて。
さあ、日々使っていこう。


DSC_0982.jpg


DSC_0978.jpg


外の雨景色を眺めつつ。
玄関先に飾っているリースのメンテナンスなど。
先週買ってきた淡いピンク色のスターチスをドライにして、春向けに。
と、隣では娘が、箱詰めドライフラワーのリメイクなど。
こちら、定期的にアレンジして、教室キッチンに飾っているもの。


DSC_1029.jpg


DSC_1031.jpg


こんな寒い雨の日、ということもあったからか、リースはやけにラブリーな仕上がりになった印象だが、まあ春に向けて、よしとすることに。

DSC_1033.jpg


DSC_1027.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4726-d603901b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR