fc2ブログ

2月22日 1.2月レッスン全日終了しました&モスタルダ食べ比べ




1.2月真冬のあったか台湾茶アフタヌーンティーレッスンが全日終了しました!
楽しみにご参加くださったみなさま、心よりありがとうございます。
あ~、終わっちゃったあ。
毎度ながらのレッスンロスに包まれて。


240106Ljpg.jpg
キッチンの風景」にて、アップしました。
今回も我ながらのお気に入りレシピ揃い。
そしてついついご紹介したいレシピがあれもこれも、と品数も年を増すごとに多くなり。
みなさん、ぜひぜひお気に入りを1品2品での復習でお楽しみいただければ幸いです。


240103Ljpg.jpg


240104Ljpg.jpg


さあ、ふわっと一休みして。
2年ぶりの台湾茶レッスンを終えて、改めて、台湾茶に惹かれる実感。
お茶を淹れているひとときから、そして口へ運んだ瞬間に、ふわあと心が緩み、舞う感覚に、すっかりの虜に。
そんなタイミングに。
西荻にある、大好きな、オーガニックジャスミン茶専門店「サウスアベニュー」のジャスミン茶をいただき。


新しい茶葉を調達に行きたいなあと思いつつ、行けずにいたタイミングに、のありがたさ!
さっそくのジャスミン茶飲み比べのひととき。
2種。
針王と小針
まずの針王。
春一番に芽吹く旨みの多い新芽のみを手摘みし緑茶に仕上げ、最も気温の上がる7月に咲くジャスミン花(一番濃厚な香りがする季節)で7回香りづけしたもの。
そして、小針は、針王の二番茶。
針王の芽を摘んだ後に出てくる、次の新芽の手摘みに、5回香りづけ。
この時期恒例、大の苦手な事務仕事の、心のよりどころに。


DSC_0940.jpg


いただきもののすてきなチョコレートと合わせて。
針王は圧巻の、華やかな香りと風味。
まるで、うっとりほろ酔いになるくらいに。
そして小針はそんなバランスがほどよく。
華やかな香りにうっとりしつつ、お茶のコクも楽しむ心地よさ。


DSC_0939.jpg


1.2月レッスンのアフタヌーンスイーツ盛り合わせに大活躍した台湾茶が、鉄観音茶。
こっくりとした深煎りのコクが魅力。
1.2月レッスンでは、湯圓のシロップに、台湾カステラのフレーバーに大・大活躍。
最終日レッスン後、その香りの余韻に浸るべく。


DSC_0970.jpg


今回のレッスン前にいただいた鉄観音茶があまりにおいしくて。
そこから一気に魅力された、鉄観音茶。
気まぐれ朝食用に時々焼くスコーンに、鉄観音茶葉を加えて。
オーブンからの、ほどなくのこっくりとした香り。


DSC_0969.jpg


DSC_0966.jpg


さあ、来週からは、3.4月春の和モダンフレンチレッスン。
大皿盛り合わせに登場予定の、ミニステーキには2種のソースを添えて。
ということで、ここしばらくはほどよいステーキ肉選びあれこれ、あれこれ。
ようやくめどが立ったところ。
合わせる2種のソースのうちの1つは、リクエストいただいていた、ジャムとマスタードの融合、モスタルダ。
なかなか調達できず!、と大騒ぎしていたら、レッスンご参加の方々から、ありがたすぎるサポートをあちらからもこちらからも。
改めて、ご参加くださるみなさまに支えられて、の、わが身なのだなあと、しみじみ、しみじみ。

とある日には、ずうずうしくもご調達の数種のモスタルダをシェアさせていただき。
さっそく、自家製いちごのモスタルダと、ナッツオイルと合わせて。


DSC_0973.jpg


モスタルダ食べ比べ。
①先日調達した、マルメロのモスタルダ
 大ぶりにスライスした西洋かりんのコクに粉マスタードの、きりり、きりりっとしたシャープな辛み。
②シェアしていただいた1つ いちじくのモスタルダ
 ①と同じメーカーの、シングルオリジンなモスタルダ。きりりとした粉マスタードに、こっくりとしたいちじく。
③シェアしていただいた1つ ぶどうのモスタルダ
 伝統的なモスタルダ。ぶどうの砂糖漬けの上澄みだけに、マルメロや洋なし、いちじくなどのフルーツ、さらにくるみなどの
ナッツ、そしてクローブなどスパイスを加えた、伝統的なモスタルダ。
④絶賛試作中の、いちごのモスタルダ。
⑤こちらも絶賛試作中の、醤油麹ナッツオイル


一言にもスタルダ、といっても、味わいはまさにそれぞれ。
まったくの別物。
伝統的な③ぶどうベースは、フルーティー、というよりも、コクやうまみの凝縮。
ワンオリジンのモスタルダは③とはまったくの対象的、それぞれのフルーツの魅力が引き出され。
ということで、いちじくには目がない私好み、②にはもちろんの、うっとり。
そして、みなさんからいただいた情報をもとに、より気軽に、そして活用量を求めて。
まだまだこうやって未知の食材や調味料を探求できる日々に、心から感謝して。
そしてその感謝をみなさんに還元したい一心!
お楽しみに!!!


DSC_0972.jpg


DSC_0974.jpg


あたたかな空気から一転、まだまだ真冬を実感する数日。
真冬の小雨。
買い出し前のひと散歩。

ふわっと、あああ、早春の香り。
開花のタイミングを心待ちにしつつ、少々見逃した感。
大好きな沈丁花の花があちらこちらでほころび始め。
花に顔を寄せると、今だに胸がきゅんきゅんきゅんとする香りに包まれて。
雨に滴る眺めもこれまた趣あり。


IMG_0296.jpg


IMG_0305.jpg


そして、早咲きの桜の、しっとりした眺めも、これまた美しく、お礼をお伝えしたくなるほど。


IMG_0299.jpg


IMG_0301.jpg


そして、あちらこちらに菜の花も咲きほころび。
早春のしっとりとした眺めに心奪われ。


IMG_0298.jpg


IMG_0295.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4725-feb3e30c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR