fc2ブログ

2月20日 ガトーショコラずらりと、ナッツボール、ホーリーバジルにこぶみかんの香り




春を通り越した、そんな時期の空気感に包まれる週明け。
すっかりの春気分に心奪われそうになりつつも、まだまだ2月下旬の頃。
バレンタインは過ぎたものの、もうしばらく、チョコレートの余韻を楽しみたい、そんな季節、のはず。


DSC_0937.jpg


ということで、今週のジュニアレッスンは、リクエストもいただき、バレンタインの余韻、ミニガトーショコラ。
ここ数年は、みんなで一緒に大きなボウルで、の作業から、1人ずつ最初から最最後まで、そんな作業へすっかりの移行。
混ぜる、混ぜる、ひたすら混ぜる。
まずは卵黄と砂糖をとろりとするまで混ぜて、そこへ粉とココアを加え。
そしてチョコレートとバターを加え。
最後に、ゆっくり、を意識して、と何度も声掛けしつつ。
ふわふわのメレンゲを加えて、混ぜ。
「混ぜる」と一言で言っても、その混ぜ方はそのシーンそのシーンに異なり。
ここではぐるぐる、ここではゆっくり大きく、練らないようにね、「混ぜる」あれこれを体感してもらえたはず。


DSC_0916.jpg


DSC_0959.jpg


焼き上がりを待ちながら、リボンの準備など。
そしてほどなく焼き上がったガトーショコラにトッピングあれこれをのせて。


DSC_0961.jpg


DSC_0918.jpg


DSC_0914.jpg


さあ、早いもので、次回は、春休みおやつ教室&おりょうり教室。
まだまだノープラン!、なので、リクエストなどあればぜひぜひ。
春休みは、単発でのご参加もぜひぜひご案内しますので、ご興味ある方は、ご案内までもうしばらくお待ちくださいませ!


来週からの3.4月レッスンに向けて、試作も大詰め。
スイーツ盛り合わせの1つは、リクエストいただいていた、ナッツとベリーの一品。
試作では型に詰めて、包丁でスクエアに切り分けて、と思案していたところ。


DSC_0946.jpg


ふとレシピをまとめ上げる段になって、3.4月レッスンのお菓子がすべてスクエアものになりそうだったところ。
型が多くなるのもNGだし、仕上げのカットが多くなるものNG、ということで。
こちらは気軽に丸めるナッツボールタイプにしようかと。
ぐっと気軽で上々。


DSC_0949.jpg


DSC_0950.jpg


すっかりのあたたかさ。
あっ、見に行きそびれていた!
散歩ついでに、近所のふきのとうスポットへ。
ここしばらくで、一気に芽吹き。
少々、ほころび始めているものも。
摘んだ瞬間の、春爛漫の、青い青い香り。


DSC_0932.jpg


平日はなかなか家族みんなの食事のタイミングが合わないので、天ぷらはまたのお楽しみに。
今夜は、我が家定番の、ふきのとう香るショートパスタサラダに。
ショートパスタと春野菜をさっとゆでて。
ゆでたてにマヨネーズと生クリーム。


DSC_0941.jpg


そして切りたてのふきのとうをたっぷり加えて。
前もって切ると、切ったそばから褐色化するので、混ぜるタイミングで。
和えた瞬間に、春の香り全開。
ほろ苦い香りに、体が無条件に反応する心地よさ。


DSC_0942.jpg


DSC_0933.jpg


レッスンの合間に。
免許更新を済ませ。
帰り道、やや湿気を感じるあたたかい空気の中、お店の前を通ったら、ふわっと魅惑の香り。

カオマンガイバザールakariへ。

思わず店内に入ると、炊きあがったジャスミンライスの香りと、ココナッツやナンプラーの香りに包まれて。
この時期でも珍しい、湿気を含んだ空気感も相乗したのか、一瞬にして、昔訪れたタイのごはんやさんの香りの記憶が見事にフラッシュバック。
あまりに時を経ているのに、体のどこかにその香りの記憶。
もちろん、立ち寄る、の流れ。
この時期なのに、心地よさそうなので、テラス席にて。
遠い昔のタイの、ライステラスを想い出しつつ。


IMG_0274.jpg


IMG_0270.jpg


ソムタムサラダがたっぷりのった、辛みのしっかりと効いたソムタムごはん。
目玉焼きを崩しつつ、ビュッフェのおかずと合わせつつ。
グリーンカレーの甘いココナッツの風味に救われ。
そして爽やかに体が喜んだのは、ラープ。
ほろほろのひき肉に、フレッシュのホーリーバジルと、そして千切りのこぶみかんの、圧巻の存在感。
ああ、体が欲する香り。
真冬のはずのこの時期に、しっとりとしたアジアンの空気感と香りの記憶。


IMG_0266.jpg


IMG_0271.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4724-64b79799

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR