fc2ブログ

2月14日 3.4月レッスンスケジュールをアップしましたバレンタインガトーショコラ

DSC_0737.jpg


*おしらせ①*
ホームページ「おしらせ」にて、3.4月レッスンスケジュールをアップしました。
ほぼ満席となっておりますが、ほんの、ほんの少しだけお席ご用意あります。
ご興味ある方はお早めにお問い合わせいただければ幸いです。


*おしらせ②*
すでにご参加のみなさまには、レッスン日程ご案内メールを送付いたしました。
届いていない方などありましたら、ご連絡くださいませ!


DSC_0772.jpg


DSC_0560.jpg


3.4月は、春の和モダンフレンチレッスンレッスンです。
和の調味料や和の食材、そして和の盛り付けなど、和のエッセンスを取り入れた、春のフレンチレッスンです。前菜盛り合わせには、真っ白なポテトサラダに、ベリーに入ったキャロットラペ、2色のキャベツのコールスロー、春野菜のマリネなど、彩鮮やかな野菜料理や、さっと焼いたお肉料理にはいちごのモスタルダ風ソーズと、アーモンドしょうゆソースを添えて、和食の八寸仕立てで盛り合わせます。新じゃがいもと新玉ねぎのキッシュにはしょうが香るソースを合わせて、主食は、ミニちらしずしガレット仕立てです。食後スイーツは、カッサータに、ソルトクッキー、そしてナッツとドライフルーツの和テイストなヌガーを予定しています。


DSC_0460.jpg


DSC_0716.jpg


1.2月レッスンも、すっかりのカウントダウン。
改めて、しょうゆベースのテイストのおいしさの魅力。
1つ1つのレシピに想い出あれこれ、あれこれ。


DSC_0837.jpg


DSC_0286.jpg


そして予想以上にばたばたするバレンタイン周辺。
ここ数年は、娘の友チョコしごと要員に。

相変わらず、本人が大好きすぎる、オレンジピールのチョコレートがけ。
小学生には、ほろ苦いのだよ、と毎年伝えつつも、心変わらず。
せめてもの、と、試作と一緒に焼いた絞り出しクッキーもチョコレートがけに。


DSC_0825.jpg


作って渡すまでの時間が短すぎて。
ラッピング要員にも。
ああ、もっとじっくり丁寧に作業したかったのですが・・・。


DSC_0832.jpg


DSC_0833.jpg


バレンタイン当日は、家族用に。
ミニガトーショコラと焼き。
焼き上がりに、粉糖少々と、ホイップクリームに、いちごなどトッピングをのせて。


DSC_0842.jpg


DSC_0847.jpg


昨日作った、オレンジピールのチョコレート掛けも一緒に。
春のようなあたたかな空気に包まれながらも、チョコレートが恋しい季節。


DSC_0846.jpg


DSC_0849.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4721-8bb7e772

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR