fc2ブログ

2月9日 3.4月レッスンご案内を送付しました




*おしらせ*
平日レッスンご参加のみなさまには、3.4月日程ご案内メールを本日送付いたしました。
届いていない方などありましたら、ご連絡いただけると幸いです。

3.4月は、春の和モダンフレンチレッスンです。
ホームページでのご案内は、2月15日前後を予定しています。
ご案内まで、もうしばらくお待ちくださいませ。


DSC_0772.jpg


DSC_0737.jpg


DSC_0460.jpg


ぎゅぎゅぎゅと濃密なレッスンウィークが無事ひと段落、ほっとしつつ、の金曜日の夜。
1.2月レッスンも気づけば残すところあと片手で数える程度。


DSC_0748.jpg


ごはんものの、ジーローハンの鶏肉をゆでたスープを使って、もう1品。
れんこんとごぼうの薬膳風スープ。
こちらが、なんともなんとも染み入るおいしさ。

皮付きのまま、かなり大ぶりに切り分けた、れんこんとごぼう。
鶏スープで煮込むこと、しばし、しばし。
思わず、その鍋の存在を忘れかかる頃、鍋の中にはほっくりとした世界観が広がり。
塩麹から、鶏肉から、そして、れんこんからも、ごぼうからも、そして少々加えた台湾スパイスからも。
それぞれからのだしや風味が存分に引き出され、まさに味付けご無用。


DSC_0744.jpg


DSC_0720.jpg


3.4月、春の和モダンフレンチレッスンに向けて。
食後のお菓子盛り合わせの1品に、と思案中なのは。
差し入れと合わせてリクエストいただいた、ナッツとドライフルーツの和モダンなヌガー。


DSC_0713.jpg


もうしばし試作を重ねつつ、レシピのブラッシュアップを目指しつつも。
お茶菓子にも、コーヒーのお供にも、そしてワインにも、日本酒にも相性上々、の魅惑。


DSC_0700.jpg


DSC_0703.jpg


そしてそして駆け込みでリクエストいただいた、魅惑のナッツしょうゆオイル。
密かにあっちでもこっちでも入荷するそばから、完売、とか。
運よく入荷すぐに1瓶無事の入手。

以前ランチにうかがった、大手メーカーの、アンテナショップで数年前にいただいて、感激したオイル調味料。
今日は、ささっと焼いたステーキに添えて。
いちごのモスタルダ風ソースと、2種のソース添え。
いつもながら、リクエストで感化されるありがたさ。


DSC_0796.jpg


DSC_0798.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4719-f67d9a1e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR