米粉修行とアルバム作り



 米粉については、やっぱりまだまだ手探り状態。小麦粉とは、似て非なるものなのだとしみじみ。まずは米粉と菜種油との取り合わせ、今日は完全なる敗北感。「コク」と、「生地のまとまる力」を追加するには・・・。続いては、米粉のショートブレッド。発展途上の感。まだまだ気まぐれ米粉修行は続くようだ。
 あてはの卒園に向けて、少しずつ実感沸く日々。今日は卒園アルバムのページ作成など。といっても、私は基本、絵を書く横から、データをまとめる横から、口出し係、なのだが。入園の頃からつい最近までの画像をついつい見直していると、改めて、我が子のすっかりの成長をしみじみと。まだまだほっぺや腕がぽちゃぽちゃっとして、あどけなさたっぷりの表情が懐かしくもあり。
 アルバム用に、と、先ほどあてはが描いた絵を、あてはギャラリーに飾り。というのも、昨年12月のアドヴェントカレンダーで壁にかけた麻ひもとクリップをそのままに、部屋の壁の一面に、お気に入りの絵、園や工作教室から持ち帰った作品、お友達からの絵手紙などを、あれこれとっかえひっかえしつつ、飾っている。こちらもふと眺めるのが楽しく。
 ひとまずは、アルバムのページが仕上がり。数年後にはきっと、ゆふき、ほゆきの分も作ることに。いつか、我が家の壁に3枚を飾る、そんなイメージのもと。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/471-c72acb23

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR