スウェーデンミートボール ベリーソース添え



 寒い1日。この時期はついつい作るものがどことなくバレンタインモードとなり。だいぶ作り慣れてきたミューズリースティックの生地にココアを加え。寒い日にどこかしっくりとくる、オーブンからの香り。
 今日も来週に向けてに試作、「スウェーデンミートボール ベリーソース添え」。いつものハンバーグ生地を小さくまとめ、ミートボールを作る。なんといってもの魅力はソース。本来はリンゴンベリー(こけもも)ジャムを使った、甘みと酸味の効いたジャムのソースをかけて。今日はいちごジャムに少々のブルーベリージャムを加えたベリージャムを使って。ジャムのソース、というと、どこか甘ったるく、ジャムの主張が強すぎるイメージ、なのだが。ポイントは少々のしょうゆ。ジャムに少々のしょうゆと、そしてしょうゆだけだとどこかぼんやりするので少々の塩、そしてソースを緩めるために少々の水、以上。あとは焼き上がったミートボールにジャムソースと薄くスライスしたバターを少々のせ。口にした時にきちんと整う。このソース、肉料理全般との相性よし、いちごジャムでも、マーマレードでも、ぜひ、お手軽にお試しなど。
 夕方の貴重なマイペース時間。ほぼ心は決まっていたのだが、もう1度試着して、よし、と。合わせて、ストールでも作りたいなあ、ここ最近はすっかりの妄想ソーイング。不定期にやってくる。帰り道、「ギャラリーゆりの木」にて、「木・土・布で彩るくらし」展へ。ノルブリンカさんのリネンの優しいラインにうっとり。春への妄想ソーイングは続く。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/469-40438e44

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR