fc2ブログ

12月5日 キャンセルご案内2つと、胡椒餅




*キャンセルご案内①*
今週開催のシュトーレンレッスンにキャンセル出ました。

12月7日10:00〜
12月8日13:00〜
各日2名さままでご案内できます。
ご都合など合う方がありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

各回とも、2時間ほどのレッスンとなります。
◇レッスン代 3600円(ご自分で焼いたシュトーレン1本お持ち帰り&ご試食とお飲物付き)
◇持ち物   エプロン、筆記用具

昨年に引き続き、ベーシックシュトーレンに加え、ココア風味、アールグレイ風味、抹茶風味など、お好みのフレーバーを加えた生地をお選びいただくことのできるスタイルを予定しています。
さらに、お好みのフィリングを加えて、シュトーレンをお一人1本ずつ焼きます。
オーブンからのシュトーレンの香りと一緒に、シュトーレンご試食とクリスマスのお茶じかんもお楽しみいただき、クリスマスのゆったりとしたひとときをお楽しみいただきます。
焼き上がったシュトーレンはラッピングしてお持ち帰りいただきます。


*キャンセルご案内②*
12月15日金曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
年内ほぼ最後の、クリスマス&おせちレッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_9068.jpg


気づけばすっかり終盤に向かいつつ、の、大好きな、クリスマス&おせちレッスン。
今日はぐぐぐっと冷え込み、この時期らしい空気に包まれて。
レッスンが始まり、オーブンが稼働し、コンロの火がつき。
テーブルにずらりと料理が並んだ背景に、真っ白になった窓。
暖冬の今シーズン、初日なのでは。
真っ白の窓越しを背景にしたテーブルの眺めに、思わずうっとり。
そうそう、この時期らしさを感じる眺め。
料理の色合いがとり一層際立つ眺め。


DSC_8958.jpg


今年のクラスマス主菜は、コック・オ・ヴァン。
鶏肉の赤ワイン煮込み。
鍋に材料を入れれば、ほのあたたかい空気と、鍋からのおいしい香り、そしていつの間にか主菜が出来上がってくれているありがたさ!!!
今シーズン新著した、ストウブの23㎝オーバルが、それはそれは大活躍の日々。
しっとりと煮上げてくれるその実力はもちろん、そのままテーブルにサーブしても、100点満点の、演出力。
実力を存分に伴って、スマートにたたずむ姿は、ううう、鍋ながらも思わず嫉妬するほどの存在感。


DSC_9066.jpg


今シーズン、我が家にやってきた、23㎝ピコ・ココットのオーバルと、そして23㎝オーバルホットプレート。
さっそくどちらも、大、大、大活躍の日々。


DSC_5057.jpg


程よい小ぶりサイズなので、気軽に持ち運びできて、テーブルにそのままサーブできる魅力。
ピコ・ココットは、白菜とソーセージの蒸し煮や、牛すじ煮込み、湯豆腐、ふろふき大根などなど、などなど。
オーバルホットプレートは、サーモンと季節野菜の蒸し煮や、みんなの大好きなグラタンなどなど、などなど。
日々、大活躍中。


DSC_5054.jpg


DSC_5055.jpg


さあ、新年1.2月レッスンに向けて。
ようやく試作のとりかかりつつ、の胡椒餅。


DSC_9022.jpg


それなりとおいしさ、と思いつつも、お店でいただいたときの、もっと、もっとの胡椒感と、そしてお肉感、を求めるべく。
もうしばらく試作は続く予想。
ホームページでの、新年1.2月台湾茶アフタヌーンティーレッスンご案内は、12月15日前後を予定しています。


DSC_9021.jpg


お手製のシュトーレンをいただき。
まだ作り立てなので、熟成させて召し上がってくださいね、とうかがいつつも。
材料表示を拝見していたら、もうつまみ食いしたくて、したくて。


DSC_9072.jpg


切り口からちらりとのぞく、魅惑のフィリング。
いちじくに、いちごに、マンゴー、そしてなつめに、自家製いよかんピールなどなど。
そしてまだ日が浅い、ヌーボー感覚の生地の食感も、これまた魅力的で。
シュトーレン。
そのシュトーレン、シュトーレンにすてきな個性があり、ときにストーリーがあり。
そんな背景も含めて、改めて、大好きなお菓子。


DSC_9073.jpg


DSC_9074.jpg


さてさてこちらは。
カラフルなじゃがいもをいただいて。
切り口に色合いに、思わずにんまり。


DSC_9075.jpg


今夜はその色合いを引き立てるべく、シンプルに、じゃがいものオーブン焼き。
あまりにシンプル。
スライスしたカラフルなじゃがいもを並べて、塩とオリーブ油を回し、オーブンで焼くだけ。


DSC_9080.jpg


DSC_9083.jpg


焼き上がりは、より一層その色合いのコントラストが際立ち、すてきな一皿に。
作りながらなんとなくわくわく、そして焼き上がりにも思わずわくわく。
食材あそび。


DSC_9096.jpg


DSC_9094.jpg


りんごがとってもおいしい季節。
今年は、薄くスライスして楽しむことが多く。
定番のフルーツサラダも、この時期はりんご、りんご。


DSC_9003.jpg


りんごの皮の色合いがたまらなく。
スライスしたりんごを並べ、チーズを散らし。
はちみつとオリーブ油を回して、しばし置いておくのがおすすめ。
りんごにほどよくなじんで、おいしさが芳醇に。
ここ最近の定番となりつつ。
りんごの季節。


DSC_9004.jpg


DSC_9005.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4685-10a6de32

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR