fc2ブログ

12月4日 掲載のおしらせと、おせちご注文受付終了しました




*お知らせ①*

サッポロビールさんの、ビール時間がもっと楽しくなる情報をお届けするウェブマガジン「エビスマガジン」連載のお知らせです。

季節を楽しむ幸せレシピ、と題して。
旬の食材を使って料理をする
ことで、手軽に季節を感じることができることを実感する日々。
この連載では季節の移ろいが感じられるような“しあわせレシピ”を、日々の楽しみ方の秘訣とともに毎月ご紹介しています!
連載をさせていただき、あっという間に、本当にあっという間に、次回が最終回、ということで、これまで以上に心を込めて。


49T9969-1024x683.jpg


12月に入ったとたんに、ぐぐぐっと冷え込む空気。
12月らしい空気に包まれて。
クリスマスに合わせた主菜は、クリスマスにもぴったりの、肉汁がぎゅっと詰まった、レーズンとくるみの入ったミートローフ。
ジューシーに仕上がるコツをお伝えしています。
そしてクリスマスのお菓子は、やっぱりご紹介したい、シュトーレン!
今週後半からスタートするシュトーレンレッスンに向けて。
予習や復習や、お家でのお楽しみじかんにぜひぜひ、ぜひぜひ。


49T9996-1024x683.jpg


*おしらせ②*
2024年おせちご注文の受付を終了しました。
たくさんの、たくさんのご注文ありがとうございました!
改めて背筋が伸びる想いに包まれれて。
ここ数日、ぐぐぐっと冬の空気を感じる日々の中、師走に入った実感など。


2001e11L.jpg


今年最後の週末レッスン。
心置きなく、ご一緒させていただくことのできるありがたさ。
そして気づけば年内の通常レッスンも、すっかりのカウントダウン。


DSC_9039.jpg


DSC_9037.jpg


ご近所のパン屋さんのシュトーレンをいただき。
食後スイーツ、いちごのムラングシャンティと一緒にお皿に。
シュトーレンのスライスの眺めに、一気にクリスマスの空気を感じるもの。


DSC_9044.jpg


DSC_9042.jpg


レッスン後にもさっそくの食べ比べなど。
今週末は、今週開催のシュトーレンレッスンに向けての買い出しや、シュトーレンご注文に向けての準備なども進めていたので、ありがたくも一気にシュトーレンモード。


DSC_9045.jpg


近くのパン屋さん「フェルマータ」のシュトーレン2種。
実は昨年もいただき、えっ、あそこのお店に?、と驚いたおいしい記憶。
ベーシックシュトーレンはしっとりとした生地に彩鮮やかなフィリング。
今年始めていただいた抹茶シュトーレンは、断面からの潔さ。
栗の渋皮煮がどどんと。
ふわりと軽めの抹茶生地に、食べ応えのある栗。
そしてもう1種、立川の「Halumiere」のシュトーレン。
切り口のセンターには、たっぷりのマジパン。
こちらのシュトーレンは、しっとりとしたパンタイプの生地ベース。
甘さが割と控えめで、周りについた砂糖と合わせて甘さが整うほどよさと、ラム酒がしっかりと効いていて。
ちびりちびりと食べ比べをしながら、改めて12月に入った実感。


DSC_9047.jpg


DSC_9051.jpg


12月の夫のバースデーを皮切りにほぼ2か月ごと、くらいに我が家の5人のバースデーや約半年続く、我が家。
当日は大急ぎで台湾カステラを焼き。


DSC_8999.jpg


ここしばらくお気に入りの、鉄観音茶フレーバーで。
焼き上がった台湾カステラは、冷めたら、程よい大きさに切り分けておき。
夕方にいちごとクリームをのせて。

台湾カステラ。
口当たりが本当に軽いので、夕食後でも軽く頬張れてしまうもの、みんなであっという間に。


DSC_8996.jpg


DSC_9000.jpg


大学通りの黄金色のいちょう並木を眺めに行きつつ。
桜の時期の歩道橋からの眺めもすばらしいのだが、黄金色の秋色の眺めもこれまた美しくて。


IMG_8075.jpg


IMG_8071.jpg


秋から冬に向かう季節。
きりりとした空気に、温かさを感じる日差し。


IMG_8070.jpg


IMG_8077.jpg


洋菓子と花「ドゥ ピリエ」へ。
こちらのお花の品揃えが楽しくて。
それから花や実ものなどをあしらった、季節感あるモビールやディスプレイもいつのすてきで、時々足を運びたくなるお店。


IMG_8082.jpg


IMG_8083.jpg


IMG_8084.jpg


今日もドライものを少々と、それから愛らしいフルーツタルトなどを調達し。
タルト生地の上にはフレッシュのフルーツがこぼれんばかり。
完熟の柿の存在が上々。
そしてその淵にはキャラメリゼしたアーモンドスライスのさりげない存在感がたまらなく。
甘いお菓子に包まれて、心満たされた週末。
さあ師走を駆け抜けましょう。


DSC_9015.jpg


DSC_9013.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4684-785518bf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR