fc2ブログ

11月29日 手まりおにぎりころりころりと、12月は、クリスマスムラングシャンティ




11月キッズ&ジュニアレッスンが全日終了しました。
最終日は、ハプニングもご愛敬の、園児さん向けキッズレッスン。
ありがたいことに、みんなとっても楽しみにしてくれていて、テンション高い、高い!
みんなで一度にたくさんの報告を聞きながら、さあ、作業の説明。


DSC_8873.jpg


みんなで、手まりおにぎりと、みそ玉作り。
まだまだ好き嫌いも絶賛盛んな園児さん。
あれは嫌い~、は、もちろん承知いたしました!
ということで、おにぎりのフィリングも何パターンにも。
特に園児さんについては、嫌いなものは大声で嫌い!!!、そんなお年頃。
もちろん、嫌いなものは入れなくてもいいよ、と。
でも、隣にはそれが大好きな子がいて、うれしそうに。
大好きな子もいるんだ!、ちょっと気になりつつ、またいつか、一口食べてみようかな、そんな背景になれば幸い。


DSC_8872.jpg


DSC_8875.jpg


手まりおにぎりを作った後はみそ玉作り。
カラフルなみそ玉アイテムに、みんなずっと興味津々。
大さじを使って、好きな具材をボウルに入れて、みそも入れて、混ぜて混ぜて。


DSC_8883.jpg


DSC_5199.jpg


DSC_8884.jpg


みんなの手まりおにおにぎりの集合写真を撮影し終えて、それはそれはうれしそうにおにぎりの入ったパックを運んでいた矢先に。
ああ、手まりおにぎりがころりころり。
園児さんならあるある、うれしくて、角度が傾いてしまい・・・。
急遽、サンプル用に作った手まりおにぎりと詰め替えて、一瞬がっかりだったところ、その場で気分を持ち直してくれた様子に、心からほっと。
お家では、楽しいおいしいお話が広がりますように。


DSC_8891.jpg


11.12月レッスンもすっかりの後半戦。
クリスマス&おせちレッスンの日々。
食後のクリスマススイーツは、メレンゲの魅力をかんじていただくべく、いちごをのせた、ムラングシャンティ。
本日は、、お菓子のプロフェッショナルの方が2名もいらしたので、ずうずうしくもあれこれ質問などもさせていただきつつ、の、ありがたい学びもあり。


DSC_5171.jpg


DSC_8897.jpg


DSC_8901.jpg


今年のクリスマススイーツは、いちごをのせたムラングシャンティ。
スタンドに並んだムラングシャンティの眺めにみなさんが喜んでくださるうれしさはもちろん、それ以上に、興味津々で召し上がってくださって、そのおいしさをご堪能くださるご様子ににんまり、にんまり。
改めて、改めてメレンゲの、新しい魅力を感じてくださっているかも多いご様子。
そして私もその1人。
今回のおいしさの1つは、シャンティ。
生クリームにマスカルポーネチーズも加えたホイップクリームをメレンゲにサンドして。
マスカルポーネの入ったシャンティは、コクがありながらも軽やか。
そしてシャンティにコシがあるので、トッピングと合わせやすく、まただれにくい魅力など。


DSC_8905.jpg


マスカルポーネ入りホイップクリーム。
以前のレッスンでは、フルーツサンドに使ったり、キッズ&ジュニアレッスンでも大活躍。
とある日には、おやつのビスケットにサンドすれば、あらら、すてきなビスケットサンドに昇格。


DSC_5151.jpg


DSC_5154.jpg


12月キッズ&ジュニアレッスンも、今年のクリスマススイーツは、ムラングシャンティでいってみようかと。
お家でのおいしいクリスマスじかんとなりますように。


DSC_8912.jpg
DSC_8909.jpg


12月レッスンではすっかり恒例の、みんなの大好きなアイシング作業もしつつ、ムラングシャンティの構築作業も楽しんでいただきつつ、イメージで。
試作用に、ジンジャーブレッドマンを焼き、アイシングをして。
ムラングシャンティ クリスマス仕立て。
仕上げた瞬間に、一気に、クリスマスが近づく実感。
気づけば、師走目前。
クリスマスに向けて。


DSC_8917.jpg


DSC_8910.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4682-9b8e1094

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR