fc2ブログ

11月22日 手まりおにぎりとみそ玉




食欲の秋。
ごはんがおいしい季節。
11月ジュニアレッスンがスタート。
今月はみんなで、手まりおにぎりとみそ玉作り。


DSC_5384.jpg


毎月みんな楽しそうに夢中になってくれているのだが、今月はいつも以上に夢中な様子に思わずこちらもにんまり。
手まりおにぎりは3種。
まずはかおおにぎりから。
手まりおにぎりを丸めて、黒ごまを目に見立て、のりを口に見立て。
まるで福笑い感覚、お互いのかおおにぎりを見せ合いっこしながら、みんなで大笑い。
一つ目小僧がいれば、泣き顔あり、シュールな表情あり。


DSC_5393.jpg


DSC_5396.jpg


DSC_5428.jpg


かおおにぎりの余韻を引きずりながら、混ぜごはん風おにぎりを2種。
しば漬け×チーズおにぎりに、しらす×青のりおにぎり。
苦手なものは入れなくてもいいよ、でも、ちょっと入れてみようと思ったらぜひぜひ入れてみてね、と伝えながら。
おひつの中のほのあたたかいごはんに、具材の香りが相乗し。
あっちでもこっちでも、こっそりのつまみ食いのかわいらしいこと。
最後に、かおおにぎりに、ツナペーストを髪に見立てて。
おにぎりをお持ち帰り用カップに詰めたら、今度はみそ玉作り。


DSC_5199.jpg


DSC_5204.jpg


予想通り、カラフルな麩とカラフルなあられに飛びつく子どもたち。
そしてみその香りに、かつおぶしの香りにしっかり反応してくれて。
みんな1人ずつ、お好きな具材を入れて、マイみそ玉に。
お家での、おいしい、あたたかいひとときとなりますように。


DSC_5403.jpg


DSC_5401.jpg


レッスンの合間に。
あっという間に、営業許可証の更新の時期がやってきて。
更新の手続きへ。
来週の、保健所の出張検査を経て、後日の、許可証の更新発行へ。
手続きの帰り道、買い出しついでに、友誼商店へ。


IMG_7879.jpg


IMG_7877.jpg


オイルやなつめなどを調達し、なにかおもしろものはないかなあ、と、うろうろ、うろうろ。
お目当ての台湾スパイスが残念ながら見つからず、ながらも、以前は扱いがなかった、大好きな、揚げなつめを発見。


DSC_5390.jpg


フードコートもふらり。
以前いらした、営業押しの強い店員さんはおらず、そんな意味ではじっくり選びやすくなり。
が、曜日によるのか、開店していないお店も数軒あり、以前よりもこじんまりとした印象ながら。
台湾フードコートで、粉ものなどをテイクアウトして。
以前こちらに胡椒餅のメニューがあったのだが、なくなっていて、残念。

帰り道、袋からの香ばしい香りに急ぎ足で帰宅し。
ささっと盛り合わせて、遅めのランチなど。


DSC_5387.jpg


なつめ入りの蒸しパンは、懐かしさ感じる蒸しパンに、なつめの甘みと深みのあるコク。
そういえば、以前CASICAでいただいたなつめの入ったマフィンの印象の記憶が蘇り。
それからシンプルな揚げパンに、大好きな干し豆腐の和え物など。
そして、湯圓。
白玉の柔らかい生地の中に、甘みのあるごまの風味。
ここしばらく魅力されている、蜜香紅茶と合わせて、束の間の茶芸館風じかん。


DSC_5388.jpg


せっせとお茶じかん。
いただきものの、なんとも愛らしい秋の和菓子。


DSC_5323.jpg


りんごに、もみじに、いちょうなど秋の風物詩あれこれ。
小ぶりなサイズがほどよく。
日本茶にも印象が近い、発酵の淡い、文山包種茶と合わせて。
青々しい香りは和菓子とも相性よく。
テーブルの上から感じる、秋。


DSC_5325.jpg


DSC_5322.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4679-25196719

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR