fc2ブログ

9月22日 キャンセルご案内とかぼちゃとすり流し




*キャンセルご案内*
10月10日火曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
スタートしたばかりの、秋の発酵料理レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ!

今日のレッスンは、庭先のローズマリーを持って来て下さった生徒さんがあり、爽やかな香りやもちろん、すてきなテーブル演出に。
秋の発酵料理レッスン。
木の大皿には、小さなお料理がずらりずらりの盛り合わせに。
毎回ながら、いただきます、の後、どれから頬張ろうか迷っているみなさんのお姿がなんとも愛らしく。

前菜盛り合わせの一品は、なんとも秋色の、かぼちゃのすり流し。
すり流し。
和食の伝統的なレシピで、通常はすり鉢ですり、だしを使って、と、やや堅苦しいイメージ。
ということで、今回はそんなイメージを払拭すべく、だしいらず、すり鉢いらず、ながらもシンプルに美味しさを引き出す、そんなレシピに。
ようやくの残暑から解放されたタイミング、秋が全身を優しく包み込んでくれる、そんな一品に。


DSC_8164.jpg


DSC_8166.jpg


こちらの、ジュニアおりょうり教室もすっかりの秋色。
お月見うさぎだんご。


DSC_7964.jpg


さらしでだんご生地をこねて、こねて。
そしてだんごを丸めて、丸めて。
食紅でうさぎの目を描き。
いつの間にか、赤いお口も描いていたり、それもよし。


DSC_8149.jpg


DSC_8152.jpg


それにしても、大抵の子どもたちがだいすきな、みたらしあん。
今すぐ頬張りたそうな表情がなんとも、なんとも。
今年の中秋の名月は、9月29日。


DSC_7972.jpg


DSC_7976.jpg


ここしばらく愛用中だったPCが大いに不調で、たいへんたいへん困っている日々。
買い替えを検討しつつ、古いPCをひっっぱり出し、なんとかやり抜けつつも、ううう、使いづらく。
ついついPC作業が後回しになりつつ、の現実逃避など。

現実逃避といえば、ついつい、いつもの手先を動かしたい衝動に無性に駆られ。
以前作ったビーズ編みピアスの、もう少しシンプルなものを、ついつい作ってしまうことに。
以前作ったものよりもぐっとビーズの数を少なくして、よりさりげない仕上がりに。
1つ作ると、手先の感覚がすっかり蘇る心地よさ。
ついついもう1つ、もう1つ。
4つまで、とリミットを決めて。


DSC_8177.jpg


DSC_8127.jpg


耳元でとってもさりげなく揺れる感じが、イメージ通り。
ああ、手しごとに癒し時間、さあ請求書作成をやりましょう、と。


DSC_8182.jpg


DSC_8126.jpg


先日のダンディゾンのパン・デピスに感化されて。
ちょうどライ麦粉もあったので、気まぐれ試作など。
以前から作ってみたい、と思いつつ、実際に作るのははじめて。


DSC_8118.jpg


DSC_8119.jpg


見た目は上々、お味はダンディゾン後、ということもあり、まだまだいまひとつ。
とりあえずチーズといちじくをのせて。
11.12月レッスンのオーブン事情によっては、メニュー候補の1つに検討中。


DSC_8121.jpg


DSC_8122.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4651-4a6200fb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR