カナッペ風ピンチョス、「ラペ」、今日は短く、細く、調味料やや多めに



 しとしと雨の1日。雨の日はなんだかどこかぼんやりとするようで、今日はとにかく忘れ事が多い1日。まずは、朝の保育園送り、明日の事で伝えなくてはならないことをなぜかすっかり伝え忘れ、もう1度戻る、など。それから明日に使う食材の買い物に向かったはずが、「黄色い鳥器店」の展示にうっとりしていたら、肝心のものを買い忘れたり、コピーをすれば、コピーしたもの一式をお店に置いてきてしまったり、とにかく「うっかり」の連続の1日となり。
 今日も午前中は仕込みを。カナッペ風ピンチョスのトッピング2種。まずは、「ナッツとドライフルーツの入った、クリームチーズパテ」。少々の甘みとラム酒を効かせたクリームチーズにナッツやドライフルーツをたっぷり加えたもの。以前教室では、こちらを酸味しっかりあるライ麦パンでサンドして、テリーヌ仕立てにしたり、最近では、ウェディングのケータリングで、ミニシュー生地のフィリングに使ったり、前菜の一品としてなかなかいい存在となるので、ついつい登場率高い。お酒に合わせてもよし、スイーツとしてもよし。
 続いて、「初夏野菜のラペ」。3,4月教室でも登場している一品。同じ「ラペ」といっても、同じような食材を使っても、口への運び方によって、作り方、そして調味料の量などなど、だいぶ変わってくる。今回は、カナッペ風ピンチョス、ということでクラッカーにトッピング。ということで、教室の時よりもだいぶ短く細い千切りにし、トッピングしやすいように。そして、調味料の分量も、ややしっかりめに。それから、トッピングした時にべちゃっとなりにくくするために、仕上げに軽く水分をとるようにし、全体をきゅっとまとめ。
 ひとまず3種が仕上がり、タッパーに詰めて。さあ、残りの書類仕上げにお品書きをプリントし、明日の準備などなどしつつ、夕ごはんの支度。ちょっとばたばた、押せ押せになった夕方に、実におすすめの、「お手軽パエリア」、今晩も登場。玉ねぎや冷蔵庫野菜、かぼちゃやズッキーニなど、それから今日は鶏肉とサーモンを具材に。それぞれをざっとカットしておき、下準備はここまで。あとは、所要時間20分、食べる時間の前に火にかけ始め、弱火で炊き上がりを待ちながら、帰宅後の子どもたちの洗濯物を仕分けしたり、「宿題やっちゃいなさ~い!」と叫びつつ、テーブル準備など。夕方の強い味方となるはず、「パエリア」、5,6月教室「初夏のスペイン料理」に向けて、レシピ準備中。
 
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/46-465843ad

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR