fc2ブログ

4月26日 サクサクほくほく麩ラスクと、想い出の屋台トースト




3.4月レッスンも来週の最終レッスンに向けて、気づけばすっかりの、すっかりの終盤。
今日は、これでもか!!!、というくらいに、みなさんからの、おいしい!!!、全部おいしい!!!、のお声をたくさんたくさん聞かせていただき、それはそれはもう、ありがたいエネルギーチャージに。


DSC_4589.jpg


私の一押し、かつ、とってもとってもご好評いただいているアフタヌーンスイーツの一品は、麩ラスク。
バターを使うので洋菓子風の雰囲気ありつつも、サイズ感といい、仕上げにかける抹茶やほうじ茶といい、和テイスト感も心地よく。
パンのラスクよりも、麩の方が好み!、という方も、ありがたくも続出。
さくさく、だけではなく、ホクホクっとした、ほっとする食感は、麩、ならでは。
実は実はこちらのレシピ、何年も前、まだまだ下の子たちの保育園時代の、保育園のおやつがきっかけ。
保育園で出るおやつがすご~くおいしいから家でも作って!、そんな子どもたちのリクエストのもと。
さっそく、保育園の栄養士さんに相談させていただき。
さっそくレシピを教えていただき、の、流れ。
そんなこんなの想い出も含む、麩ラスク。


DSC_4477.jpg


ここしばらくのレッスン後は、試作の追い込み、追い込み。
薬味とハーブ香る、初夏の韓国料理レッスン。
試作を重ねてようやくレシピに辿りそうなのは、屋台トースト。


DSC_4608.jpg


こちらは、今回の旅ではなく、以前の韓国旅行で感激した記憶を頼りに。
朝食定番の、屋台トースト。
今回の旅では、いただくタイミングを逃した一品・・・。
初夏の前菜盛り合わせの一品に。
密かに、ぜひぜひご紹介したい、お気軽レシピ。


DSC_4611.jpg


DSC_4609.jpg


暑さを感じる日差し化と思いきや、上着を一枚、と羽織りたくなると様な冷たい風が吹いたり。
例年になく、春から初夏へ移ろく空気の違いになかなか体がついてけず、の日々。
今日は風がぴゅーぴゅー、そんな日々、娘の遠足など。


DSC_4545.jpg


まだまだ朝の3つおべんとう生活が板につかない日々ながらも、我が子の容赦ないリクエストなど。
うんうん知ってるよ、大好きな、肉巻きおにぎり。
他の分野ではフォロー足りない母、なので、得意なここだけはがんばらなくては。でも
高尾山遠足帰宅後の、娘の、開口一番、「おいしかった~。でもちょっと足りなかった~~~!」

*春の遠足のおべんとう*
・にんじんと彩り野菜のラぺ
・ひじきのハラペーニョ炒め
・リクエストのちくわチーズ&ちくわきゅうり
・ソーセージ
・肉巻きおにぎりとおにぎり


DSC_4549.jpg


レッスンの合間に、東久留米の母が届けてくれたのは、今シーズン最後のたけのこ、たけのこ。


DSC_4555.jpg


レッスン後にさっそく一気に、ゆでて、ゆでて。
ありがたくももうしばらくたけのこ三昧な日々。


DSC_4571.jpg


改めて、家族5人全員が大好きな食材・たけのこ。
たけのこごはんは連日でも大歓迎。
とある日は、定番のたけのこグリル。
これからの季節にぴったりの、トムヤムペーストとしょうゆも合わせて。


DSC_4579.jpg


DSC_4575.jpg


とある日は、やっぱり大好きなたけのこのグリル ポーチドエッグ添え。
塩とパルメザンチーズ、オリーブ油を回して。


DSC_4618.jpg


グリルして香ばしく、しゃくしゃくとした食感増すたけのこに、卵のコクの相性。
ああ、春の余韻とでも言うべく一皿。


DSC_4624.jpg


DSC_4621.jpg


買い出しの後、お散歩しながら。
移転リニューアルしたばかりの、大好きなお店「ノイフランク」の新店舗へ。
スタイリッシュなお店に!


IMG_3050.jpg


ノイフランクのソーセージやハムが大、大、大好きな我が家。
子どもたちの、何かしらのご褒美が、こちらのテイクアウトだったり、ランチだったり。
新店舗はテイクアウトのみ、なので、寂しさも大いに大いにありつつも、安定感のある美味な商品が並んでいる安心感。


IMG_3047.jpg


IMG_3048.jpg


新店舗には、クラフトビールや個性的なワインもかなりの充実ぶり。
ふふふ。


IMG_3046.jpg


ああ、久々に数か月ぶりの平日オフの前日夜。
盛り合わせちゃいますよ。


DSC_4603.jpg


大好きなレバーペーストもお忘れなく。
まだまだ明るい夕方、お皿に盛り付けながら、ああ、我慢ならず、ワイン片手に。
ああ、贅沢な夕方~。


DSC_4599.jpg


DSC_4600.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4586-14b00f3f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR