fc2ブログ

4月19日 もっちりとろり、呉豆腐に、ミントとタイムの香り

DSC_4346.jpg


*おしらせ*
5.6月薬味やハーブ香る、初夏の韓国料理レッスンは全日満席となっております。
キャンセル出しだい、Instagramやブログにアップしております。
タイミングなど合えばお気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


DSC_4367.jpg


中盤の、3.4月レッスンウィーク。
アジアのお茶を巡る、お茶尽くしの、春のアフタヌーンティーレッスン。
重箱には、それぞれにお茶を使った小さなお料理あれこれあれこれ。


DSC_3693.jpg


前菜盛り合わせの中の1品は、、大、大、大好きな、葛レシピ、呉豆腐。
大好きすぎて、ここしばらくの連日レッスンながらも、みなさんといただきます!、の後、ついつい最初に頬張りたくなる一品。
飽きることまったくなく。


DSC_4431.jpg


葛粉ならではの、きめ細かな、もっちり、とろり、そして舌にまとわりつくようななめらかな食感。
ああ、ごま豆腐や、ジーマーミ豆腐、峰岡豆腐などなど。
葛粉仕立ての練り物には目がいないのだなあ、としみじみ。
葛粉さま、さま。
葛粉の練り物ならではの、練り方のコツ、それから初めての方は衝撃!を受けることが多い、冷やし方など。


DSC_4429.jpg


DSC_3695.jpg


DSC_4338.jpg


この時期、お庭のお花やハーブを摘んできてく出さる方も多く、本当にうれしい限り。
今日も、お庭のこてまりに、すっかり満開のモッコウバラ、そして見るからにエネルギーに満ち溢れるミントやタイムなど。
ささっとまとめてくださったからこその、躍動感ある、美しさ。
その束をふと受け取りと、揺れた瞬間に、ミントとタイム、相乗するハーブの香りに、すっかり心奪われる瞬間。


DSC_4391.jpg


大好きなハーブ、タイム。
私がハーブに魅力されたきっかけは、タイム。
もう20年以上前のこと。
今は亡き、我が恩師、料理研究家の久松育子先生の安曇野での料理合宿初日。
先生が残り野菜で気まぐれに作ってくださったミネストローネにお庭で摘んできたタイムも入れて。
タイムの、美しく愛らしい香りに瞬間にノックアウトされた記憶。
タイムの香りがすると、その時の記憶が必ずと言ってよいほどに蘇り。
今日も然り。
そして、たとえば、タイムとミント、など、ハーブ×ハーブ、1+1が、2以上に想像する魅力。
ミントの香りも、年を増すごとに、体が喜ぶ実感。


DSC_4389.jpg


DSC_4388.jpg


ミントの鮮やかな香りに誘われて。
レッスン後は、宿題をこなすように、試作を一気に。
撮影の試作にて、久々の葛切りなど。
こちらも、葛の魅力あふれる、実はとっても手軽なお菓子。


DSC_4400.jpg


DSC_4407.jpg


できたての葛切りを包丁でお好みの幅に切り分けて、ガラスの器へ。
今日は、柑橘のジャムと黒みつ、それからアイスクリームをのせて。
仕上げに朝積みのミントをのせて。
できたて葛切りの食感の心地たるや。
お味見にひと口、のつもりがつるりつるりと、あっという間に器は空っぽに。


DSC_4403.jpg


DSC_4397.jpg


そしてここしばらく、日課のように焼いているのが、チヂミ。
先日、新大久保で調達してきたチヂミ粉もあれこれ試しながら、今までのいくつかの我がチヂミレシピとにらめっこしつつ。
今回はどんなイメージにまとめようか、もうしばらく思案しつつ、もうしばらく、チヂミが続く予報。


DSC_4348.jpg


DSC_4346.jpg


それからもう1品。
ソウルのベーグル屋さんのメニューで見かけて、気になりつつ、半信半疑で試作してみたところ。
あらら、これはありあり!
さりげなく家族の反応もチェックしつつ、あらら、これはありあり。


DSC_4426.jpg


5.6月の、モダンテイストな前菜盛り合わせの1品に登場させたいなあ、と思いつつ。


DSC_4422.jpg


DSC_4421.jpg


買い出し途中で見かけた、キウイフルーツ、ルビーレッド。
色合いとコクのある甘さが大好きなので、今日はカルパッチョ仕立てに。
真鯛とルビーレッドの塩麴カルパッチョ。


DSC_4413.jpg


そぎ切りにした真鯛と、薄切りにしたルビーレッドをお皿に並べて、真鯛の上に塩麴を少々。
ブラックペッパーを挽いて、オリーブ油を回しかけ。
いただきます、のタイミングに、香りづけにしょうゆをたらり。
真鯛のほんのりピンク色の、ルビーレッドの鮮やかなレッドに、目もそして心も喜ぶ一皿。
ルビーレッドの断面が、パンジーやビオラの表情と似ていると感じるのは、私だけ?
色鮮やかな美しさから、優しいエネルギーをもらう感覚。


DSC_4411.jpg


DSC_4412.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4583-fd157038

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR