fc2ブログ

4月17日 5.6月レッスンスケジュール、新大久保、韓国マーケット巡り

DSC_3895.jpg


ホームページ「おしらせ」にて、5.6月レッスンスケジュールをアップしました。☆全席満席になりました。
すでにご参加のみなさまでほぼ満席になっておりますが、若干名のご案内はあります。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_4293.jpg


5.6月は、薬味やハーブ香る、初夏の韓国料理レッスンです。
前菜は、屋台トーストに、初夏野菜とフルーツの即席水キムチ、たことのり、ハーブのマリネなどモダンテイストな前菜盛り合わせに。初夏野菜のチヂミ、そして暑くなるなる時期だからこそ体が喜ぶ、雑穀の入った参鶏湯など。ごはんものは、サラダ仕立てのビビンバです。食後のスイーツは、韓国伝統菓子・薬菓に、みそ仕立てのアイスクリーム、ナッツ添えを検討中です。韓国茶と合わせてお楽しみいただきます。


DSC_4232.jpg


DSC_4067.jpg


3.4月最後の週末レッスン。
アフタヌーンティーといえば、のリクエストいただいていた、スコーン。
今回のレシピ作りに向けて、さんざん、実にさんざんあちらこちらのスコーンを試食し、改めて、私自身のスコーンの好みを分析。
そしてようやくたどり着いたレシピ。
たくさんの、美味しいお声をいただく日々で、報われる実感~。


DSC_4339.jpg


スコーンには、大好きな台湾茶・東方美人茶の茶葉を加えて。
スコーン作りのちょっとしたコツあれこれをお伝えしつつ。
ほどなくオーブンからは、心が喜ぶ香ばしい香り。
そして、焼き上がりの、愛らしい、おおかみの口の、眺め。
レッスンではサンド仕立てに仕上げつつも、そのまま頬張るのもぜひぜひ、ぜひぜひおすすめの、すっかりのお気に入りレシピ。


DSC_3451.jpg


DSC_4337.jpg


用事前に駆け足で。
絶賛試作中に、どうしても足を運びたくて。
駆け足で、コリアンマーケット巡りなど。
と、その前に、3.4月レッスンで使う台湾茶の補充に、まずは、台湾食材店「華僑服務社」へ。


IMG_2891.jpg


台湾茶少々と、ここしばらく探していた菊の花茶など。


DSC_4327.jpg


さあ、韓国マーケット巡り。
まずは、リニューアルオープンしたばかりの、チョンガーネ


IMG_2892.jpg


店内手前は韓国コスメ、店内奥は韓国食材がずらりずらり。
清潔感ある店内。
まずはお目当ての、薬菓を探し、お茶のコーナーをチェックなど。
そして韓国箸の買い足しも。


IMG_2894.jpg


IMG_2897.jpg


続いては、ソウル市場
こちらのお店はほどよく雑然としていて、生鮮ものも並び、一番、現地感に近い印象。
先日ソウルで買いそびれたものや、それからすっかり気に入ったお茶の買い足しなどなど。


IMG_2901.jpg


IMG_2898.jpg


店内一角では、ガラス越しの厨房にてお惣菜を作る様子を見ることもでき、キンパの巻き方や具材の種類を拝見、拝見など。


IMG_2903.jpg


久しぶりの小道を抜けながら、職安通り方面へ。
この辺りを歩くのは、本当に久しぶりだったのだが、ずいぶんかわいらしいお店やカフェなどもできていて。


IMG_2910.jpg


IMG_2911.jpg


最後に、韓国広場
こちらは何度か足を運んだことがあるのだが、おそらくこの辺り一番の品揃えなのでは。
もともとは業務用だったのだろう。
店内奥の精肉売り場の充実ぶり。


IMG_2915.jpg


IMG_2916.jpg


ついつい、ちょこちょこお菓子コーナーであれこれ。
それから、おっと気が利く!、いろいろな韓国茶のティーパック飲み比べセットがあったので、こういうものを探していたんです!、と飛びついたのだが、あまりにあれこれ細かいものを買いすぎた反省。
帰り道かどこかで、買い物バッグから落としてしまったのか、帰宅後、見つからず・・・・。
またの機会を狙って。
駆け足高速、新大久保、韓国マーケット巡りなど。


IMG_2917.jpg


IMG_2918.jpg


帰宅後、さっそくの山積みの戦利品ににんまりにんまり。
まずは、それぞれのお店で調達してきた、薬菓。
サイズ感やかたちも若干異なるのだが、テイストも少しずつ違っていて。
米粉入りのものはほどよくもちもちっとしていたり、オイルやシロップののフレーバー感が異なったり。


DSC_4336.jpg


DSC_4344.jpg


そして、ぜひぜひ買い足ししたかったのは、ドゥングレ茶。
別名 アマドコロ茶。アマドコロという植物の根を蒸して乾燥させたお茶。
アマドコロは滋養強壮、疲労回復に良く、血圧を下げる効能や、ニキビヤシミの予防やダイエット効果もあるそう。
玄米も入っているので、とっても香ばしく、ここしばらくすっかりのお気に入りの1つに。


DSC_4329.jpg


週末のおやつには、調達していた、韓国の餅菓子と一緒に。


DSC_4330.jpg


チヂミ粉もあれこれ調達してきたので、レシピのブラッシュアップに、さっそく試してみなくては。
さあ、5.6月初夏の韓国料理レッスンに向けて。


DSC_4332.jpg


DSC_4331.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4582-3de404cb

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR