fc2ブログ

4月12日 5.6月平日レッスンご案内 送付しました&鶏肉とたけのこの春巻き




*おしらせ*
平日レッスンご参加のみなさま
5.6月平日レッスンご案内を本日送付いたしました。
届いていない方がありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです。
ホームページでのご案内は4月15日前後を予定しております。
もうしばらくお待ちくださいませ。
5.6月は、ハーブや薬味香る、初夏の韓国料理レッスンです。


DSC_4085.jpg


春を通り抜けて、すっかり初夏を感じるような日差しと空気。
もう少し、もう少し春を満喫したい頃。
3.4月春のレッスンの日々。


DSC_3844.jpg


重箱には、春を詰め合わせたような、小さな料理あれこれ。
その中の1品は、鶏肉とたけのこの春巻き ミントの香り。
お茶尽くしのアフタヌーンティー、ということで、こちらはハーブティーによく登場するフレッシュハーブ、ミントを使って。


DSC_3916.jpg


鶏肉とたけのこのフィリングと、それからミントに青じそ、そしてふわりとアジアの香り。
お好みでレモンをきゅきゅきゅっと絞って。
春巻きにうっすらとハーブのフォルムは透け映る美しさ。

今日はレッスンのテーブルイメージに合わせて、お庭のお花を包んできていただいたり。
きゅんきゅん、
なんとも愛らしい色合い。


DSC_4224.jpg


DSC_4217.jpg


さてさて、5.6月レッスンに向けて。
5.6月は、先日のソウルの旅の余韻を昇華すべく。
薬味やハーブ香る、初夏の韓国料理、そんな切り口で。
クラシカルな韓国料理、というよりは、定番メニューについても、それぞれにアレンジを加えて。
それから、特に前菜には、薬味はもちろん、ハーブや、それからフルーツもふんだんに使って、爽やかな、軽やかなイメージでまとめていきたいなあ、と妄想中。
たとえば、韓国らしい食材の取り合わせを、モダンテイストにアレンジしたり。
今日の試作は、たことのりとハーブのマリネ。


DSC_4234.jpg


はっとするほどに爽やかで、まさにこれからの季節にぴったりの一品。
5.6月レッスンでは、ここしばらく私がすっかり魅力され中の、韓国茶もお楽しみいただければ、と思っております!
ホームページでのご案内までもうしばらくお待ちくださいませ。


DSC_4232.jpg


DSC_4233.jpg


たけのこ、たけのこ、たけのこ、の日々。
やっぱりみんなの一番のリクエストは、たけのこごはん。
私が、たけのこ、たけのこ、と騒いでいたら。
ポストに、お庭の木の芽の小枝のおすそ分けなど。
青い青い爽やかな香りに、思わず心も体もふわりと舞いそうになるほど。
こうやって枝ごとの木の芽の香りをかぐと、子どものころ、いつも探検に行っていた近所の森の記憶がまさに走馬灯のように駆け巡る瞬間。
小山のようになった森の中を歩き、体に触れた瞬間に青い青い香り、そして鋭いとげが肌に当たった記憶。
春になると一度は想い出す幼少の記憶。


DSC_4239.jpg


DSC_4238.jpg


さっそくのたけのこごはんに。
頬張りながらの、追い木の芽などなど。


DSC_4241.jpg


我が家のたけのこごはんには、たけのこと細く切った油揚げ。
そして小さな昆布1枚と、塩少々、しょうゆ少々。
炊き上がる香ばしい香り、そしてほくほく、こっくりとしたたけのこのおいしさ。
今年も何度も何度も頬張ることだろう。


DSC_4242.jpg


DSC_4187.jpg


DSC_4245.jpg


春から初夏へ。
買い出し途中の眺め。


IMG_2837.jpg


満開の八重桜に、春の余韻を楽しみたいところなのだが。
同じ時期に、すでにさつきがすっかりの満開に。
ここ数年徐々に早まっている感覚はあったのだが、今年は特に、季節の花の咲き始めの早さに驚きつつ。
春に押し寄せ、春を乗り越え、初夏が到来するような。


IMG_2841.jpg


IMG_2842.jpg


花だけでなく、果物も。
ずらりずらりといちごがならぶ横に、えっ、今年はもう!?
すいかが並び。
すいかが恋しくなるような、初夏のような日差しと暑さ。
そしてその隣には、もうびわが並び。


DSC_4248.jpg


いちごとすいかの取り合わせ。
いちごとすいかのフルーツサラダ。
春に押し寄せ、春を乗り越え、初夏が到来するような。


DSC_4250.jpg


DSC_4249.jpg



スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4580-67bb9c3a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR