fc2ブログ

4月10日 本家越えの、だしいなり




週末レッスン。
今回とってもご好評の1品、だしいなり。
熱い熱いリクエストをくださった生徒さんのご参加もあり。


DSC_3941.jpg


「本家を超えています!!!」の、うれしいお言葉など。
頬張るとじゅわじゅわっと、だしがこぼれ落ちるほどジューシーなおいなりさん。
私自身も、試行錯誤しながら、みなさんに喜んでいただくことのできるレシピにたどり着くストーリーなど。
改めて、こうやって、魅惑的なリクエストを挙げてくださるみなさまに、心から感謝。
今後も、ぜひぜひの難題、ぜひぜひお待ちしております!
ああ、美味な、だしいなり。


DSC_3848.jpg


新年度がスタートし、子どもたちの新生活もスタートし、の週末。
ふう、ふう、ふう、ひと呼吸。
ついこの間までの、次男の小学校時代に、一緒に過ごし、あれこれお世話になったお仲間たちと、我が家にて、ちょっとした、お疲れさま会など。


DSC_4151.jpg


前日に我が家で一番大きな鍋で、たっぷりのチキンカレーを仕込み。
あとは、気の向くままに、我が家のいつものおかずをあれこれ。


DSC_4154.jpg


夕方早めの女子会風スタート、だったので、まずはいちごとぶどうのフルーツサラダ。
乾杯、のタイミングで、バルサミコ酢クリームをたらりオリーブ油を回しかけて。


DSC_4155.jpg


またまた、ありがたくも、たくさんの夏みかんをいただいたので、サーモンとうどの塩麴マリネ。
夏みかんをたっぷり敷き詰めて、仕上げにオリーブ油を回して。


DSC_4153.jpg


そして、大好きな、ひじきと雑穀のマリネ。
とってもご好評いただいて、しめしめ。


DSC_4156.jpg


そしてこちらは以前、とっても感激してくれたことがあったので、再びの一品。
彩り野菜のきんぴら。


DSC_4157.jpg


そして、春野菜のペンネ。
こちらもとってもお気に召してくださったご様子で。
みんなで、テーブルを囲みながら、止まらないおしゃべりなど。


DSC_4160.jpg


すっかりの春爛漫から、ここしばらくを初夏を感じるような空気と、新緑の眺め。
東久留米の実家への用事など。
母から、「たけのこ、もうあるけど、いるでしょ?」、の、たけのこ召集の声に、遠慮する余地はなし。
「はい! いります!いります!」。
実家近くの直売所で、その日狩りたてのたけのこ。


DSC_4187.jpg


たけのこシーズン、到来!
たくさんゆでるときには、そのままだと鍋に入りきらなくなってしまうので、ここ数年は、上部を斜めに切り、皮もしっかりむき、大きなものは縦半分にカットして、下茹で。


DSC_4188.jpg


DSC_4189.jpg


家族全員、たけのこ狂いの我が家。
今週分くらいはもちますように。


DSC_4198.jpg


DSC_4197.jpg


初日は、やっぱり一番大好きな、たけのこのソテー。
明日辺りは、さっそくのたけのこごはんもしなくては、などなど。


DSC_4164.jpg


春から初夏へ、そんな空気を感じつつも。
もう一息、もう一息、桜の色合いと香りを満喫したいところ。

レ・アントルメ国立の、桜バウム。
小麦粉ベースながらも、米粉も少々使用。
桜色に、存分な桜の香りと、いつも以上にしっとりとした生地。
こちらの季節ごとのバウムクーヘンの中でも、お気に入りベスト3に入る一品。
そして年を重ねるごとに、桜の風味が身に染みるような。


DSC_4194.jpg


お茶じかんには、濃いめに淹れた緑茶に、桜の塩漬けの花びらをのせて。
ほろ苦い緑茶の風味に、桜の香りと、ほんのりの塩気。
春の余韻。


DSC_4195.jpg


ソウルの旅の余韻もなるべくなるべく感じつつ。
5.6月初夏のレッスンに向けて。
初めて試作してみたのは、久々に頬張って、そのおいしさを再確認した、薬菓。
小麦粉にはちみつやシナモンを加えた生地を揚げて、シロップに浸した、韓国伝統菓子の1つ。
かりんとうや、チュロスのような、こっくりとしたおいしさは、お茶はもちろんコーヒーにも合うおいしさ。
お料理好きな友人が、最近作った投稿を拝見し、一気に感化され!


DSC_4170.jpg


初めて作るお菓子は、いまだに、わくわくするもの。
シロップにどんな具合に浸そうかと悩むことしばし、の流れで、今回はサクサク感を生かすべく、さっと浸して。
さっそく、香ばしいドゥングレ茶と一緒に。


DSC_4167.jpg


DSC_4181.jpg


5.6月初夏の韓国料理レッスンにも、食後のお茶時間に合わせて、薬菓もいいなあ、と思案中。
まだまだレシピのブラッシュアップをしなくては。
5.6月ご案内までもうしばらくお待ちくださいませ。


DSC_4168.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4579-50040cdf

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR