キャロットケーキ、今日はほのあたたかく



 小学校入学に向けての買い物など。なんとなくぼんやりと、だったのが、ここ最近は一気に実感が沸き。もうすぐ1年生、かあ。大好きな早春の、思わせぶりな空気と相まって、なんだか感傷的にもなりそうな。
 次回の大磯試作、テーマは「野菜」、とまだだいぶアバウトなのだが。春、1年で一番、野菜ぢからを感じる季節。そんなこととなんとなくのタイミングが重なって。
 先日食べた、「ローズベーカリー」の「キャロットケーキ」を意識しつつ、いつもの生地をベースにキャロットケーキを焼く。まずは、にんじんをかなり細い千切りにし、少々のレモン汁と砂糖を加え、電子レンジにさっと。生地を仕込む間に余熱が落ち着き。キャロットケーキにはやっぱり全粒粉を加えたい。そして、くるみも加えたい。焼き上がって、余熱が落ち着いたころに、少々甘みを加えたクリームチーズをのせて、と思っていたのだが、今日は諸事情でほのあたたかいところに。にんじんの優しい甘みと風味がしっかりと生かされた、なかなかの仕上がり。ああ、しっかりと冷めたところも味わってみたかったのだが。
 スイミング特訓に向かう2人を見送り。夕方前、散歩しながら、「しゅんかしゅんか」の野菜を買い、向かいの「国立本店」、古本市へ。お茶とお菓子をいただきながら、ぱらりぱらりと本をめくり、それから楽しいおしゃべりなど。欲しかった、「くにたちブローチ」を買って、充実した散歩となり。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/457-595e2905

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR