FC2ブログ

今日はほうれん草ケーキ



 先週末で7か月になったほゆき。今日は小児総合医療センターへ。ほゆきの左胸上のアザ(苺状血管腫)を定期的に数度、診察してもらってきたのだが、「これからは経過観察でいいと思いますよ。」との先生の言葉にほっと。
 さて、昨日に引き続きの「ベジタブルケーキ」、なんだかネーミングがいまひとつなのだが。今日はほうれん草を使って。菜種油を使った、ワンボウルのお手軽生地。昨日のキャロットケーキもそうなのだが、こういう優しい甘さの全粒粉生地にはスパイスが絶妙に生きる。今日はシナモン、そしてトッピングに少々のキャラウェイシードを散らし。
 今日はミニパウンド型と、それから、教室でもたびたび登場するセルクル。使い慣れないと、かなりプロフェッショナルなものに思えるかもしれないが、実に重宝する、おすすめのキッチンアイテム。たとえば、普通のポテトサラダ、いわゆるラタトゥイユ、そんな日々のものがセルクルで型どると、ピンとしたそのフォルムで料理度、一気にアップ。お菓子も然り。セルクルを使って焼いたほうれん草ケーキ、上部を包丁でカットし、クリームチーズをトッピングし。次回は、フィリングにハーブ数種、など思案中。
 そうそう、7か月になったほゆき、かなりマイペースなようで。一時期、マイブームのように横向きまで頑張っていた寝返り練習も最近はなぜか落ち着いてしまい。今は上2人の遊ぶ姿を眺めているのが、なによりも楽しい様子。そのうち、参戦か。近いうちに7か月検診に行かなくては、と、今気づいたところ。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/456-78b30ca4

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR