ポレンタケーキと白帽



 吉祥寺へ。井の頭公園近くにある、製菓材料の店「キッチンマスター」へ。注文に向けてのパッケージものの調達など。型にしても、材料にしても、この辺りではかなり頼れる品揃えなのだ。今日もしつこく、C&S、思いっきり後ろ髪を引かれつつも、今日はお目当てのものだけを購入し。
 早めのお昼に、「ローズベーカリー」へ。いつもながら、野菜使いが魅力のカフェ。「アスパラガスとブルグールのサラダ」、ブルグールというかち割り小麦のプチプチとした食感のおもしろさ。千切りにしたバジルがふわりと香り。ハーブやナッツを上手にアクセントにし、控えめな味つけとも実に調和し、そして整う。食後にいただいたのは、「レモンポレンタケーキ」。この、ポレンタ生地、とうもろこしの主張が強すぎず、それでいて、ほんのり香ばしく、生地の端のサクッとした食感がなんとも。ポレンタケーキ、近々にぜひ試作してみたいところ。
 昼過ぎ、高校時代の友人と束の間のお茶時間をし。途中、昼寝から目覚めたゆふきが、ちょこんと、彼女のあまりに華奢な膝の上に腰掛けている図がやけにおかしくて。今日も楽しく、充実した吉祥寺時間。
 夕方、あてはのスイミングテストを覗きに。ちょっと前まではできなかったことが目の前でできるようになっていること。そして、泳ぎ終わるとちょっと誇らしげにこちらに手を振り。うわあ、お母さん、うれしいぞ。帰り際、「やったね、次からは白帽だね!スイミングノート見せて!」、ノートがない。慌てて更衣室へ戻り。続いて、「靴下、両方ある?」、もう1度更衣室へ。この間は、水着にゴーグル、キャップすべてを忘れてきた。泳ぎはもちろん、これからはこの辺りも強化していきましょう、あてはくん。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/455-6e432b1b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR