
2022年レッスン全日無事終了しました!!!
本年もレッスンにご参加くださったみなさま、心より感謝いたします。
みなさまがとっても楽しみに来てくださることが、なによりの私の励みとなり。

2022年レッスン最終日は、元気いっぱいな、キッズおやつ教室。
みんなで、クリスマスキャンドルケーキ作り。
チョコレートのデコレーションももちろん、ながらも、みんなd¥が大好きなのが12月レッスン恒例のアイシングクッキー。
説明している時からの、みんなのわくわく感。
そして、1つ1つできあがるたびに、「できたよ~!」、とこちらまで駆け寄って報告してくれたり。

たどたどしい口調で、「よいおとしを!」、そんなご挨拶に胸がきゅんきゅん。
また来年も心よりお待ちしております。
キッチンの風景をアップしました!
クリスマウス気分満載、クリスマスキャンドルケーキです。



キッズレッスン後は特に、レッスン後に急に静かになる教室キッチンの余韻。
教室キッチンの片づけをしつつ、年の瀬に向かう、そんな空気感。



さあ、おせち戦線に向かう前に、ひと呼吸。
近所の、Marcaさんで、お飾り用の、ドライフラワーや葉ものなどを調達し。


お正月に合わせて、お飾りなど。
以前作った水引きも添えて気の向くままに。
例年は、クリスマス後の隙間じかんに作るのだが、今年はやや前倒しに。



お飾りができあがったとたんに、心はすっかりすっかり、クリスマスを通り越し、年の瀬モードに。
と、注文していた、おせち用のほたてやら、海老やら、いくらなどのお届けが。
ますます、すっかりの年の瀬気分、の夕方。


こちらも、年の瀬を感じるお届けもの。
毎年この時期に楽しみにしている、そう、干し芋。
この干し芋が届くと、年末に向かう季節を感じ。
来た!、来た!、箱を開けると、シンプルに、干し芋がこれでもか、というくらいにたくさん入っていて。
到着早々、みんなでつまみ食いなど。
おせち仕込みの合間の、つまみ食いも、もうすっかり毎年の恒例。


いつもよりじっくり試作ができる、貴重なタイミング。
試作したくてうずうずしていた、パウンド型のカヌレなど。
少し前に、フランスでパティシエをしている日本人の方のSNSで見つけて、うわあ、これは!、と、感化されたタイミング。


これは上々!
厚めにカットして、今回はいくつかのフレーバーも添えて。
カヌレの魅力、周りのかりっかり感も存分に楽しむことができ、フレーバー添えも、実に魅惑的。
カヌレ生地もようやくめどが立ち、あとは、もうしばしの出番待ち、というところ。


おつかれさま、の、夜の1品。
いちごときんかんの、ブッラータサラダ。

きんかんは、この時期、小ぶりのハウスものがあると、おすすめ。
果肉がジューシーで、まずは、そのまま頬張るのがいちばん。
大ぶりで、中が真っ白だったときには、さっとシロップ煮したものを使うのがおすすめ。
ああ、体も心も喜ぶ一皿。


スポンサーサイト