fc2ブログ

9月14日 秋野菜のクロックマダムマフィンと、もって菊はらりはらり




9月ジュニアおりょうり教室がスタート。
今月は、秋野菜のクロックマダムマフィン。
まずは到着早々、麺棒で食パンを薄く伸ばす作業から。
食パンを伸ばすなんて、なんだかしてはいけないことをしていいよ、と言われるような、ちょっとワクワクする感覚は、子どもたちならなおさら。


DSC_8772.jpg


伸ばして、バターを塗った食パンを、ぎゅぎゅぎゅっとカップに詰めて。
そこへ、フィリングあれこれを重ねていき。
まずはホワイトソース少々、そして卵を割り入れて、塩少々。
残りのホワイトソースをのせて、チーズをのせて、トッピングのベーコンや野菜をのせて。


DSC_8773.jpg


DSC_8780.jpg


さあ、オーブンへ。
オーブンで焼き上げる間に、今度はお持ち帰りの袋の準場など。
シールを貼ったり、袋に底部分を作ったり、それから最後に飾る麻ひものカラーを選んだり、などなど。
と、あれこれ準備しているうちに、オーブンからはおいしい香りが広がり、そして焼き上がり!
最後に、袋に詰めて、麻ひもをリボン風にかけて、できあがり。


DSC_8784.jpg


DSC_8812.jpg


スプーンを入れると、半熟卵がとろ~り。
お家での、おいしい一品となりますように。


DSC_8789.jpg


9.10月発酵尽くしの箱詰め秋和食レッスンの日々。
またここ数日は真夏のような暑さを感じる窓の外を眺めつつ、テーブルの上に広がる、すっかりの秋色。


DSC_8728.jpg


重箱盛り合わせの一品は、甘栗おこわ。
秋レッスン、すっかりの常連選手、甘栗さま。
栗の下処理なく、実に手軽に、栗感、秋感を満喫できる魅力。
甘栗を加えて炊いたおこわを手まりにして。
仕上げに、はらりはらりと菊の花が舞い、秋世界。


DSC_7548.jpg


DSC_8729.jpg


レッスンを終えて、買い出しへ。
お~、今年もお待ちしておりました!
紫色のもって菊。


DSC_8826.jpg


さっと湯がいてさっと冷やして、お浸しなどにすると、そのしゃくしゃくとした食感と香りが魅力の、秋が旬のエディブルフラワー。
以前は、そのまま口に運ぶとその菊の香り全開で、魅力をあまり感じなかったのだが、最近は、ハーブ感覚で、その香りを体が求めるような。
食べてみたらもってのほかおいしかった、ということで、山形あたりでは、もってのほか、とか、もって菊、とか。
食べてみたら思いのほかおいしかった、ということで、新潟あたりでは、おもいのほか、と呼ばれ。


DSC_0168.jpg


DSC_0179.jpg


秋の初めのころには、黄色のもって菊が出回り、例年秋深まり始めると、鮮やかな紫色のもって菊もお店に並び始めるのだが、こんなに早い時期に紫色のもって菊にお目にかかることができるなんて、初めてのこと!
今日の買い出し中、もって菊と、それから花穂紫蘇が買い物かごに並んでいる眺めがあまりに美しくて。
まさに秋の色合い。
ついでに、いちじくも買い物かごに入り、その眺めに怪しくひとりにんまり。
ついでに、栗までかごに入れ出し、かごの中はすっかり深まる秋・秋・秋。


DSC_8828.jpg


秋色をイメージして。
米粉の台湾カステラ ほうじ茶風味。
なんとなく作っていたら、材料を加える順番を間違えたりしつつも、いつも通りの焼き上がりにほっと。


DSC_8574.jpg


DSC_8575.jpg


今日は、小ぶりにカットして。


DSC_8604.jpg


ゆるめに立てたホイップクリームと、ピオーネコーヒー風味のナッツをのせ。
仕上げにシナモンパウダー。
秋色の、台湾カステラ。


DSC_8619.jpg


DSC_8621.jpg


ここ数日、なんだか手先がうずうず。
久しぶりの、秋の刺繍ブローチ。
今までよりももっともっと小ぶりのサイズのものを身に付けたいなあ、というか、チクチク刺したいなあ、という衝動。
隙間じかんに、チクチク、チクチク。
刺しているときの、手を動かしているときの、心地よさと、束の間の現実逃避感。


DSC_chikuchiku.jpg



葉っぱたちに、栗。
小さな小さな秋が手のひらに。


DSC_8526.jpg


DSC_8524.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4483-177b9268

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR