春のサブレ いちごと青のり



 注文のお菓子作り。今日は、「季節のサブレ5種(春)」の生地作り。冬の名残を感じる「こがしきなこ」、「あられ」、「ほうれん草」。そして、春をイメージしての2つ。先日いただいた自由が丘「TWG tea」の紅茶。いちごをブレンドしたものがあまりに香り豊かだったので、その茶葉を加えて。試しに数切れオーブンで焼いてみると、驚くほどに芳醇なストロベリーの香りとバターの香りが相まって、思わずうっとり。もう1つ、青のり。海藻類、実は春が旬のものが多く、青のりも然り。
 今日もぽかぽか陽気。「ベッカライしゅんた」のパンを頬張りながらの、うれしいベンチランチなど。ここしばらく、ほんの少しながらも、もやもやしていたものが、すーっと澄んでいく実感。いつもこういうときに、話を聞いてもらい、そして優しく美しい言葉をかけてもらい。ふと見ると、ゆふきの口の周りはこれでもかってくらいにチョコレートだらけ、ふき取ってしまうのがなんだか惜しいくらいに。
 午後、ほゆきの7か月検診へ。身長66.5僉体重8.3圈M縦蠧茲蠅癸韻月以上早くに2250g、小さく小さく生まれてきたほゆきのあっぱれな成長。「大柄です。」、褒め言葉として。とにかく穏やかで、いつもにこり、そしてまっすぐにこちらを見つめ。今はすっかり我が分身のような存在が、7か月前にはまだお腹の中にいたことが不思議なような。ここ最近なんともおもしろいのが、3人の子どもたちの眺め。あては、ゆふきの間にちょこんと座り、真面目な顔をして、2人の様子を眺めながら、時にツボにはまるのか、きゃっきゃっ、と一緒になって笑っていたり。親でもかなわない、兄妹コミュニケーション。相変わらず、みんながぷっと吹き出すくらいに、あてはにそっくりの「あてこちゃん」、すくすくの成長。
 今はご注文のみでのお菓子についても、もう少ししたら、販売のご案内をしたいなあ、と。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/446-5249b118

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR