うれしいご対面とお弁当リクエスト



 3月下旬の春休み、工作教室を主宰するお友達と、幼稚園生活最後の、コラボキッズ教室を開催することに。今回のテーマは、「2つのカップケーキデコレーション」。「1つはほんとにおいしいカップケーキ、もう1つはほんとにおいしそうなカップケーキ、2つのカップケーキを子どもたちが思い思いに作り上げる」、そんな構想のもと。
 ここしばらく、ついつい足が向かう吉祥寺へ。お友達との待ち合わせ前に、製菓材料の店「キッチンマスター」へ型を調達に。いつもより少々大きめのイメージで。と、決めつつも悩む。そしていつものコースを急ぎ足で回り。
 コピス、キッズフロアのカフェにて、久しぶりの再会。そして、お互いに初めまして、のちびたちのご対面。メニューのオーダー1つでも、ちょっとしたしぐさや言い回し1つでも、いつもいつも一緒に過ごした大学時代の名残だらけで、なにもかもが懐かしく。そのまま、同じフロアのキッズスペースに流れ。汗ばみながら熱中しているゆふきを眺めつつ、目の前には数日前にハイハイを始めたナナコちゃんと寝返りする気があるのか、ないのか、のほゆきが並び。そして、以前以上に母、というよりもおばあちゃん目線での我が子とのやりとりをする彼女がなんとも彼女らしくて。
 夕方、あてはを迎えに園へ行き。満開の梅の木の下にて、今日も砂埃とともに元気いっぱいの子どもたちの姿。幼稚園お弁当も残すところあと2回。今日はあてはも大好きなそぼろ弁当に。数日前、「○○くんのおべんとう、すこいんだよ!ウルトラマンとバルタン星人がいたんだよ!」 これって秘かなるリクエストか。秘か、ではなく明らかなる、か。来週は、引き出しに入っている、あのウルトラマン型、使ってみますか。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/445-fcd56500

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR