ソルトビスケットと卒園に向けて



 あれから2年。忘れられない記憶と、忘れてはいけないこと。改めて、こうやっていつもの日常を、大切な家族と一緒に過ごすことができることに感謝して。
 ご注文のお菓子作り。明日の発送と明後日のお渡しに向けて。まずは「季節のサブレ」を焼きながら、合間に久々に仕込むのは、「ソルトビスケット」。甘さかなり控えめ、チーズを加え、塩味もわりとしっかりと効かせたもの。「お酒にも合うから。」とリクエストいただき。今日はブラックペッパー&レッドペッパー、そしてローズマリーの2種。菜種油ベースの生地を扱うときのポイントは、なんといっても練らないこと。イメージとしては、生地に常に空気を抱き込むように。生地を混ぜるときも然り、生地を成型するときも然り。それによって、なんとも魅力的なサクサクサクッとした軽い食感が生まれる。
 ひとまず、今日の仕込みが終わり。慌ただしくありながらも、やっぱり、ああしよう、こうしよう、1人で作り上げていくおもしろさ。クーラーに並べ、余熱が取れるのを待ちながら、「ゆふき、お散歩に行こう!」、お付き合いいただいたお礼に、ベンチでドーナッツ時間など。
 今回のご注文、半分は卒園式での引き菓子、ということで、リボンなどいつもとは少し印象を変えてみようかと。卒園。幼稚園最後の1週間を過ごすあては。残りあと数日、思いっきり楽しんで、たくさんの想い出を作ってくることだろう。今日もズボンの左ひざに穴を開けて帰ってきた。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/442-5e8df422

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR