ランドセルお披露目会と桜カウントダウン



 午前中、久しぶりにシッターさんの彼女との打ち合わせなど。明後日の卒園式での預けと、それからもう少ししたらの教室再開に向けても、相談など。「ゆふちゃん、すっかり落ち着いたね。」と、久々に会うゆふきに。そう、ゆふきも来月で3歳。
 月曜日の卒園式を残し、今日最後の登園日を終え、最後の集団帰り道、オレンジコース。最終地点の公園にて、みんなでカメラを持って待ち構え。のはずが、出かけ間際のお約束のようなおむつ交換などいつもながらのばたばたで、ほぼ子どもたちと並ぶように進み、公園にたどり着き。2列で手をつなぎ、ワイワイガヤガヤ歩いてくるこの光景も今日で見納め。
 さよならのあいさつを済ませると、今日はみんなで「ランドセルお披露目会」!まさに十人十色、昔とはわけが違うランドセル事情、全員がそれぞれに個性あるランドセル。色遣いはもちろん、刺繍やステッチなど。これならさすがのあてはでも、ランドセル間違いも起こりにくいはず。みんなで遊具の前で記念撮影。そして、そのままの公園時間など。いつのまにかすっかりランドセル姿も様になっている子どもたちの姿。あてはのランドセル、土屋鞄の黒の牛革。内装と背あて、肩ベルトの内側が優しい黄色に染められ、そしてステッチの糸もアクセントとなり。その背負い姿に、本人よりも私があれこれ迷った価値あった、と秘かな親満足など。
 夕方、散歩しながら大学通りへ。この時期はついついそわそわと。というのも、そう、もうすぐの桜の開花。たぶん、大学通りで毎年1番最初に桜が咲くスポット、あっ、いつのまにかピンク色に色づき、すでにほんの少しほころび始めている。開花カウントダウン、気づけばそんな時期。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/438-52c615c5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR