一足早い桜の眺め



 今日は身軽に電車に乗り込み。なかなか行けずに、ようやくコンタクトレンズの買い替えに。早めに済ませて、ちょっとお茶時間でも、と目論んでいたものの、入荷待ちだった製菓材料などの調達に回ったら、ほどなくタイムアウト、帰りの電車へ。
 近所にオープンしたラーメン屋さん「なっくる」へ。お友達に勧められ、ラーメン屋さんとなると大気乗りの我が家の男子だち。本当に久しぶりの豚骨だったのだが、丁寧にとっただしはコクがありながらもすっきりと優しく、かつおぶしがしっかりと効いていて。そして、くるみなのか?細かくしたナッツのようなものがさりげなく絶妙なアクセントに。あては、替え玉など。
 歩いてすぐ、早咲きの桜の木の下へ。先日よりも一気に咲き乱れ。今日も落ちている花を拾いつつ、ふと上を見上げると、花びらをついばむ鳥たちと一緒に、あれはインコか、インコにしては大きいが、オウムか?色鮮やかな2羽に、一瞬どこか南国のような光景にも思え。
 開花宣言よりもだいぶ早く咲く、この桜の木のおすそ分け。水を入れた小さな器に浮かばせて、一足早い桜の眺めを楽しむのが、なんとなく毎年の楽しみとなりつつ。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/437-c9dfd4ae

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR