まって~!、まって~!



 ここ最近、ゆふきがすっかりはまっているDVD「ライフ いのちをつなぐ物語」。とっても力強く、そしてとっても美しい、BBC製作の動物ドキュメント。
 そんなゆふきを連れていきたいところがある、ということで、今日は「こども動物自然公園」へ。感想、とってもすてきな動物園。動物の種類や数はものすごく多くわけではないものの、動物をみながら、公園時間を楽しむことができる、そんな場所。見どころの1つでもある「カンガルーコーナー」へ。敷地の中、まさに放し飼いのカンガルーたち。のんびり日向ぼっこしているカンガルーたちをしばし見つめつつ。1匹がぴょんぴょんと走り出し、こちらへ。すかさず、カンガルーの後を追いかける子どもたち。カンガルーの、身近で感じる大きさと迫力、そして、その躍動感。「まって~!、まって~!」、それはそれはうれしそうに追い駆ける姿。貴重な体験。
 それから子どもたちが大喜びだったのが、恐竜コーナー。敷地の一角、緑の木立の中、あちらこちらに大小20の恐竜のモニュメントが。探検気分で、駆け回り、ステゴザウルスやトリケラトプスによじ登り。
 私にとって印象的だったのは、「シカとカモシカの谷」。もともとの丘陵地形を生かし、谷に掛けられたウッドデッキを歩き、シカやカモシカを探しながら、自然の中を散策する。その雰囲気といい、眺めといい。ふと谷の向こうではシカ2匹が角をぶつけ合うカチリ、カチリという音が澄んで聞こえ。
 とってもすてきな動物園、また足を運びたいなあ、と、ついつい帰り時間が遅くなり。明日はあてはの卒園式。大慌てに準備など。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/436-7af676f7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR