春休み、桜咲く



 昨日の卒園式余韻に浸りつつ。実は昨日の朝からほゆきが発熱。昨日は笑顔などほとんどなく。今日は熱もほぼ落ち着き、時々は笑顔を見せてくれるものの、やっぱり本調子ではないようで、久しぶりに1日中ほぼ抱っこで過ごす。こういうときにはおんぶでなく、顔を見ながら、の抱っこでなくてはだめなようで。
 束の間、ベビーベッドでの昼寝。今日から春休みのあてはとゆふき、最近は2人遊びがとっても楽しいようで、こちらもありがたい限りなのだが、なぜ、ほゆきのベビーベッド下でのブロック遊びなのか。
 いつもの菜種油ベース生地にたっぷりのコーンフレークを加えて、今日の試作は「コーンフレークボール」など。とにかく、ざくざく、ざくざく、の食感。次回はもう少し甘みを加えて、もう少し生地をぎゅぎゅっとまとめてみようかと。春休み、小学校入学に向けてのあてはの準備はもちろん、私にとっても、そろそろの再始動に向けて、気持ちとそして諸々の準備期間となりそうだ。教室再開と販売再開に向けて。
 ミシン一縫いだけ、と、あと一縫いで仕上がるあてはの巾着を仕上げ。あと一縫い、そんなときにミシン糸の調子に惑わされることしばし。1人ぶつぶつ言いながら、もがいていると、「しっぱいはせいこうのもとでしょ~。」、遊んでいる手を止めるでもなく、さりげない一言。なんだかいい感じに気が抜けて。こういうところ、やっぱり父譲りなのだろう。
 夕方、あてはのスイミング前、本屋さんをのぞきに行きがてら、大学通りへ。咲いてる、咲いてる!桜2分咲きほど。ああ、やっぱりうっとりとする美しさ。咲き始めならではの美しさ。毎年毎年、桜の時期にはほぼ日課、というくらいにこの道を歩き、眺め、桜の移ろいを楽しんでいる。昨年の桜の頃にはまだお腹の中にいたほゆき。今年も存分に桜を満喫しなくては。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/434-4a900b29

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR