fc2ブログ

8月28日 サマーベトナムフレンチレッスン後半戦がスタートしました

DSC_9121.jpg


7.8月サマーベトナムフレンチレッスン後半戦がスタートしました!
今まで以上に対策意識を高めながら、開催してまいりたいと思っております。
ご参加のみなさま、気がかりなことなどありましたらご遠慮なくお伝えくださいませ。


約1か月弱ぶりのサマーベトナムフレンチレッスン。
レッスン再開を一番待ちわびていたのは、いつもながら私自身なのでは。
いらしてくださるみなさんと束の間のひとときのありがたさをしみじみ、しみじみ。

食後スイーツは、タピオカもちの入ったチェー仕立てのミニパフェ。
こっちへスプーンをすくい入れればこんなお味、あっちへスプーンをすくい入れればあんなお味。
下まですくい入れれば今度はこんなお味。
パーツ、パーツのおいしさはもちろんのこと、パーツとパーツのマリアージュのおいしさパターンの数々。
あっちもこっちも、お口が楽しんでいるうちに底に辿りついてしまう、そんな感覚。


DSC_9124.jpg


一番底には優しい甘みの緑豆あん。
その上には、できたての、もっちもっち、ぷるんとしたタピオカもち。
タピオカ粉から作る、わらびもちにも負けないくらいの、心地よい食感が魅力の、タピオカもち。

そしてそのやわらかいタピオカもちの上には、サックサクの、クランブル。
この食感のコントラストが実に魅了的。
クランブルには相性抜群のミルクジャムを少々。

ああ、想い出しただけで飽きもせず、また食べたい!
すでに明日のレッスンが待ち遠しく。


DSC_9107.jpg


DSC_7571.jpg


小学校は2学期がスタートしたものの、今月は半日授業。
ということで、おべんとうの数が増える日々。
とある日は、そぼろべんとうなど。


DSC_9116.jpg


そぼろに五目豆など。
渋い、茶色いおかずが多い日にも、仕切りの葉っぱや、それから仕切りのワックスペーパー、そしてフルーツが救ってくれるはず。


DSC_9118.jpg


少しずつ少しずつ晩夏から秋へ向かう季節。
いただきもののぶどうを満喫中。
とある日は、ぶどうとブッラータのサラダ仕立て。
もうこれは言うことなし!


DSC_9113.jpg


初めて、カルディの冷凍のブッラータを試してみたり。
冷凍ながらも、想像以上に中がクリーミーで、保存などを考えると十分あり、なのでは。
例年以上に残暑厳しい日々、いつも以上にテーブルからの早秋に心救われるはず。


DSC_9111.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4310-21e7fe06

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR