FC2ブログ

ロールケーキを半分ずつ、ハッピーバースデー



 そういう日あるよね、まさにそんな日。絵にかいたような小出しの失敗が次々に起こる日。まずは、ロールケーキを焼くときに。無意識に卵白を入れたボウルに、もう1つのボウルに入れるべく牛乳を一気に。はあ。デコレーションし、使い終わったアラザンを見事に床中に。それも、信じられず2度も。はあ。そして、生徒さんへのご案内メール、iPhoneをいじりいじり作業していたら、一斉送信メールの行方不明、しまいには、しばし受信できずになっていた様子。はあ、はあ。なにが起こっているのかまったくわからず。とうことで、早々にお昼12時くらいまでに返信いただいた方ありましたら、ごめんなさい、お手数ですが再度送信をお願いします!そのアナウンスもいまだ途中まで、はあ。〆は、お昼の打ち合わせ、ほんの少し期待しつつ入ったお店が、はあ。失敗。こういう失敗は私にとって、勝手にダメージ大きく。今日はそんな日。
 そんな重なる失敗もなんのその。今日は真ん中ゆふきの4歳の誕生日。4歳ともなると、すっかり人となり、それでいて、ちょっと言葉がおかしかったり、なんとも子供らしいことを言ったり、そんなお年頃。
朝から、保育園では先生から、「ゆふくん、おめでと~う!」とうれしいお出迎えがあり。みんなで歌を歌ってももらったり。やっぱりうれしいよね。
 いつものロールケーキを大きめサイズに焼き。中にいちごメインのフルーツ、トッピングはいちご、それから散らかしたアラザンに、カリカリした食感がなかなかアクセントになるアーモンドプラリネ、最後に粉糖とストロベリーパウダーで完成。
 早めにお迎えに行き。まずは昼間にロールケーキの半分でハッピーバースデーをし。ちょっとはにかみながら、うれしそうに頬張る姿。あれから4年かあ。一緒に生まれた頃のアルバムを眺めていたら、あまりに遠い昔のような、ついこの間のことのような不思議な感覚。それにしても、大丈夫ってくらいにぷっくぷくの姿。顔なんて、ほっぺが膨らみ過ぎて、まんまるを通り越し、スクエア型に。そんなゆふきも、今日で4歳。夜にもう1度、ハッピーバースデー。まだまだ4年しか一緒にいないのが、やっぱり不思議な気がするくらい。我が子の健やかなる成長に感謝して。ゆふくん、お誕生日おめでとう。

追記。たびたびですが。平日クラス生徒さんのみなさまへ。昨日の午前中までに返信くださった方ありましたら、本当にごめんなさい、再送をお願いします!ごめんなさい!!!
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/43-554f674c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR