FC2ブログ

マフィン生地、今日は全粒粉を加えて



 しとしと桜雨。明日のキッズ教室に向けて、準備など。明日は、我が家ではなく、時々使わせていただいている近所の市の施設にて。なので、お菓子の下準備だけでなく、一通りの材料、調理道具準備など。
 今回のカップケーキ、ベースの生地はここしばらく頻繁に作っている「マフィン生地」を使用。さっぱりとした仕上がりとおいしさ、そして作りやすさもあって、最近はもっぱらバターではなく菜種油を使用。実はこの生地、ベースは我がレシピの「ケーク・サレ」。砂糖の量を変えているだけであとはほぼ同量。あれこれ、あれこれ悩んで、作り続けた末、今のところ行きついているところ。バター生地とはまた違った、優しい味わいとしっとりしながらも、軽い仕上がりを意識して。今回は粉の一部に少々の全粒粉を加えて、より優しい印象。作るときのポイントはなんといっても、最後の混ぜ方。最後に粉を加えてからは、混ぜすぎないこと。少々、ボウルの中に粉っ気が残っているくらいで混ぜるのをやめる。スプーンなどですくいながら、型に流す段階でもどうしても少々生地が混ぜられるので、そのあたりで。明日の流れをシュミレーションしつつ、どうか忘れ物がないことを願いつつ。
 あてはの習い事前、せっかくの春休み、みんなで我が家にて大集合。集まったとたんに盛り上がる子どもたちのその姿は、すっかりすっかりの少年たち。お友達とのやりとりといい、立ち振る舞いといい、改めて、小学校入学のこの時期に我が子はもちろん、みんなが一気に少年っぽくなって。そんな光景を眺めつつ、今日はテーブルいっぱい、うれしい持ち寄りスイーツと一緒に。ペルルさんに駆け込んで調達してきたチリのロゼワインで、「卒園おめでとう!」。
 先生からのうれしいお言葉など。「たとえば10年後にこの子たちがどんなふうに成長するか、楽しみなんです。」「この年になって、こういう時間を持つことができて、私も本当に楽しいし、勉強になるんです。」、そんな優しい言葉が胸に染み。昨日あてはが忘れたお財布を受け取りに行った足で、今日も桜見物。しっとりとした桜の眺めもなんとも。
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/426-fae4d6b1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR