桜の花と桜のチップ



 再来週からのあては新生活に向けて、我が家の朝の生活パターンがだいぶ変わる予想。明日から朝時間を変えていこうね、そんな約束をしたそばから、今朝は珍しく私が寝坊など。
 散歩ついでに、今日はあては先頭に、4月から通う小学校までの通学路を歩いてみる。片道10分。そこに寄り道が加算されるのだろう。小学校裏の図書館でようやく、子どもたちの図書カードを作り、初めて自分で本を借りるあては。それから隣にある児童館を見学し。今度は小学校から家までの道順を辿り。道すがら広がる畑には枝垂桜がずらりと咲き並び、ふわあ、と懐かしい草の香りなど。ここが毎日毎日歩く道になるのだなあ、と。
 まだまだ散歩は続く、の日。運よく、「フードムード」のスコーンを買い、「room 103」へ。今日から始まる展示「あたらしい世界」を覗きに。フェルト作家さんとお菓子職人さんとのコラボ企画。足を踏み入れて、まずはそのビビットな色使いと、かわいいけれどかわいいだけでない、そのテイストに驚く。そして、そんな作品たちと一緒に、イタリア焼き菓子が展示され。今日は、「お抹茶のビスコッティ(焼き菓子の意)」を調達。その足で、今日も桜を楽しまなくちゃ、と道を進んでいると、あの後ろ姿は。北第一公園にて。思いがけず、2日連続ご一緒のうれしいお花見時間となり。優しい風が吹くと、ふわりふわり一面に花吹雪の眺めには思わずうっとり。今でも思い出すほどの美しさ。子どもたちの頭にもそれぞれ桜の花びら1枚ずつ、など。
 さて、来週の大磯試作に向けて、せっせと。ここ数日作り続けているのが、「お手軽スモーク」。スモーク、というとかなり大仕事、なイメージをお持ちの方も多いはず。が、「お手軽スモーク」、ということで。例えば、豚バラブロックに春野菜。今日は新玉ねぎと新じゃがいも。本来数日間、塩漬けし、乾燥させ、1時間以上スモーク、と思い立ってからなかなかの長丁場、もちろんそれだけのおいしさがあるのだが。今回は思い立って、30分で。まずは肉にいつものように塩と酒をまぶし、ブロックのまま、もしくはより短時間にしたいときには1口2口サイズにスライスもしくはカットし、先にフライパンで焼く。この段階でほぼ火を通す。途中から一緒に野菜も焼き。中華鍋に桜のチップ2つまみほど、つやを出したければ砂糖を加え、その上に網を置き、先ほどの肉と野菜を並べ、ぴったりと覆う蓋、もしくはボウルをのせて。火にかけること10分ほど。あとは火を止めて、しばしそのまま。豚肉はもちろん、野菜にも燻製香が絶妙に。想像以上に手軽に、きちんとスモークのおいしさを堪能できるはず。
 と、ここ数日、桜の花と桜のチップを満喫する日々。

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/424-7705fe5c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR