くろねこカフェと桜召集



 黄色い鳥器店にての、「お菓子のrecetteからとびだしたくろねこカフェ」へ。住宅街にあるオーダーメードの、とびきりおいしいお菓子屋さん「くろねこ軒」。昨年出版されたレシピ本の中の焼き菓子がずらり並ぶ、というなんとも魅惑的なイベント。
 お菓子の教科書として、気になることがあるときにはとパラパラと参考にさせていただいているのだが、本の中でとっても気になっていたのが、「キャトルキャール」5つの製法。粉、卵、バター、砂糖を1/4ずつの配合で作る、いわゆるパウンドケーキ。その5パターンの製法による5種の違いを実際に口にすることができる貴重な機会。
 ということで、もちろんの「キャトルキャール5種スライスセット」、それからクラシックショコラ、キャロットケーキ、そしてローズサブレなど、レシピとして特に気になる焼き菓子を選び。
 さっそくの、「キャトルキャール5種」食べ比べ。それぞれに番号が書かれたケーキたち。有意義な時間。生地の膨らみやそして色合いの違いにも驚いたのだが、こうやって、同時に食べ比べて初めて気づく味覚の違い。特に生地の口当たり、そしてバターの風味。ついつい、作りやすさとなんとなくの好みですっかりワンパターン化してしまうのだが、改めて、時に試してみたいなあと。
 まだまだ桜を堪能すべく。午後は、お散歩しながら、駅前へ。午前中の雨でしっとりと落ち着きた桜の眺め。「アートイマジンキャラリー」へだんなさんの旧友の絵を見に行き、古本屋さんで掘り出し物のお菓子の本を買い。そして、本当にタイミングよく、お友達たちと会うことができ。一橋構内の枝垂桜はまさに見頃。うれしそうに駆け回る子どもたちを眺めながら、束の間のおしゃべりなど。毎年毎年のうれしい桜召集。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/423-513859e9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR