FC2ブログ

3月1日 1.2月北欧レッスン全日終了しました&いちごのフルーツサンドタワー

DSC_3931.jpg


キッチンの風景」をアップしました。
1.2月真冬のあったか&ヒュッゲな北欧料理レッスンが全日終了しました!
ご参加くださったみなさま、心よりありがとうございました。


210101L.jpg


210102L.jpg


210103L.jpg


前菜盛り合わせには、グラブラックスサーモンとチーズのスモーブローと、いちごとサラミのスモーブロー2種に、サーモンと早春野菜のハニーマスタードソース添え。
手間をぐっと省きつつ、甘みとコクを存分にご堪能いただくべく、オニオンスープ 北欧風。
メインのお皿には、ジューシーなミートボール。リンゴンベリーにクリームソース、トマトソースなど3種のソースを添えて。
食後スイーツは、スパイスの香り広がるキャロットケーキ。
それもこれも、想い出溢れるレシピとなり。

さあ、明日からは3.4月レッスンがスタート。
春の和モダンなアフタヌーンティーレッスン。
ご参加のみなさま、お待ちしております!


210104L.jpg


210105L.jpg


210106L.jpg


3月がスタート。
ようやくようやくひな人形を飾り。


DSC_3919.jpg


ひな祭りにもぴったり、おやつには、いちごのフルーツサンドタワー。
フルーツサンド。
生地は食パン頼み、が、なんともなんとも気楽なもので。
材料は、食パンと、フルーツ、そして生クリームとマスカルポーネチーズ、砂糖。
ソースだったり、トッピングをすれば、おやつ感覚から、スイーツへと昇華するのもこれまた魅力的。


DSC_3920.jpg


DSC_3923.jpg


今日は、1.2月レッスンで残ったリンゴンベリーのジャムをお皿に広げて。
そこへ、カットしたフルーツサンドを積み重ねて。
トッピングには、ピスタチオとストロベリーフレーク、それからアラザンをぱらりぱらり。
最後にはちみつをたっぷりかけて、できあがり!
スイーツ感あふれる、いちごのフルーツサンドタワー。
もうすぐの、桃の節句の、手軽スイーツに、おすすめです。


DSC_3931.jpg


DSC_3930.jpg

ふらりと、いつもの、狭山湖方面へ。
今年ほど、せっせとよもぎ摘みをする年は初めてなのでは。
日を増すごとに、よもぎの葉が広がり、そして摘んだ瞬間のよもぎの香りも深みを増し。


IMG_0576.jpg


IMG_0574.jpg


IMG_0579.jpg


ふきのとうと一緒に、天ぷらに。
これだけ摘んで、これだけいただいていれば、存分なデトックスとなっているはず。
心も体もすっかり浄化して、過ごしていくことができますように。
春本番に向かう季節。


DSC_3907.jpg


DSC_3912.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4228-a381f47a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR