FC2ブログ

1月18日 きんかんのヴィクトリアケーキに、いちごのフルーツサンドにはちみつとシナモン

DSC_2723.jpg


今週からスタートするキッズ&ジュニアレッスンに向けて。
ヴィクトリアケーキ!

お好みのフルーツとジャムを選んでサンドしてもらうスタイルを検討中。
セレクトする季節のフルーツの1つは、ちょっと渋く、きんかん。
ということで、シロップ煮に。


DSC_2670.jpg


洗って、へたをはずしたきんかんを、あたためたシロップに加えて、弱火で煮ること5~10分。
ほどなく、きんかんの、優しい、そして甘く華やかな豊潤な香りが広がり。
この冬は、この、きんかんの香りにいつになくうっとりするような。
ふわあ、とふっくらしたところで火を止めて、そのままシロップに漬けながら冷まし。
煮ると、ふっくらとし、皮が少しはじける部分も出てくるのだが、冷ますとまたその切れ目も落ち着くので、特に皮の処理もせず、が多く。


DSC_2675.jpg


きんかんのシロップ煮。
今回はヴィクトリアンケーキのトッピングに。
そのまま、ぱくりと頬張るもよし、緩めにホイップしたクリームをと合わせるのもおすすめ。
それからお肉料理との相性も抜群なので、付け合わせにまたは、2つくらいにカットして、さっと焼いて添えるのもおすすめ。


DSC_2685.jpg


それから、その豊潤な香りのシロップも。
炭酸水で割ったり、きんかんシロップ煮と一緒にカップに入れて、お湯を注いで。
韓国のゆず茶の感覚で、きんかん茶。今の季節のぴったり。
きんかんのヴィクトリアケーキ、いちごを目の前にしたら・・・・、なのではあるが、ちょっとした変化球として。


DSC_2682.jpg


試作のヴィクトリアケーキ、残った一切れで。
お正月の名残、残り僅かを、ちびちびと堪能中の、黒豆をサンドしてみたら。
予想以上に、上々。
マスカルポーネも入ったコクのあるクリームとの相性、抜群!
黒豆のヴィクトリアケーキ。
さあ、今週はヴィクトリアケーキずらり、の眺めが今から楽しみ、楽しみ。
魅惑のヴィクトリアケーキ。


DSC_2667.jpg


DSC_2657.jpg


DSC_2668.jpg


すっかり春のような日差しかと思えば、この時期らしい寒さへ、と寒暖差の激しかった週末。
リフレッシュに、ふらりと、いつもの狭山湖方面へ。
散策しながら、ついついの、よもぎ摘み。
先週もここで探したのでが、ほんの1週間でよもぎがだいぶ成長していて。
まだまだ小さいのだが、それでも1週間前よりも、あちらこちらで顔を出し。


IMG_9850.jpg


IMG_9857.jpg


思わず、せっせとよもぎ摘み。
夜はもちろん、天ぷらに。
これでもか、というくらいの早春の香り。


DSC_2701.jpg


DSC_2524.jpg


いちごの季節。
おやつにはフルーツサンド。
生地は、食パン頼み、なのであっという間にできあがってしまうのが魅力。
そしてみんな大好き!


DSC_2706.jpg


DSC_2710.jpg


DSC_2711.jpg


食パンにクリームをのせて、いちごを並べて。
ラップできゅきゅっと包んで、しばし冷蔵庫へ。
すぐに食べたい!ときには、しばし冷凍庫へ入れて、その間に片付けなど。
4つに切り分けて、できあがり。


DSC_2713.jpg


そのままぱくり、ももちろん美味。
なのだが、さらにスイーツに昇華させるべく。
今日ははちみつを全体に回しかけシナモンを散らし。
さらに、ピスタチオをぱらりぱらり。
フルーツサンド、仕上げにナッツやスパイス、はちみつなどをプラスすると、またぐっと印象がかわり、きちんとスイーツ感覚に。


DSC_2724.jpg


DSC_2723.jpg


季節のフルーツサンドももちろん、2月19日立東舎より発刊の、「春夏秋冬 季節の焼き菓子とスイーツ」にも登場します。

◎フルーツサンドに季節を閉じ込めて
春のフルーツサンド いちご
夏のフルーツサンド シャインマスカット
秋のフルーツサンド いちじく
冬のフルーツサンド 干し柿

個人的には、冬のフルーツサンド、干し柿のフルーツサンドが一押し。


DSC_2679.jpg


届いたばかりの色校を確認しながら、あと一息、一息。

今週も、感染予防対策をより一層意識しながら、レッスンの日々。
センターテーブル、それから窓際テーブル用に、パーテーションを追加で作り、より一層、心を引き締めて。


DSC_2731.jpg


DSC_2742.jpg


スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4207-b06f0486

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR