FC2ブログ

12月2日 箱詰め遊びのご紹介、そしてバスク風チーズケーキに3種のソースを添えて

jbl_main.jpg


あっという間に12月がスタート。
いつもお世話になっている、モノ・モノさんのオンラインショップ「低座の椅子と暮らしの道具店」の中、「箱詰めレッスン 重箱、おせち編」にて、重箱の詰め方などをお伝えしています。


jbl_2.jpg


jbl_1.jpg


カジュアルな重箱の詰め方を順を追ってご紹介したり、重箱のサイズ選びのヒントや、おひとり様おせちのご紹介などなど。
2021年新年はお家で迎える方も多いのでは。
かしこまりすぎず、気軽に重箱での「箱詰め遊び」を楽しんでみませんか?
新年の食卓のお手伝いとなれば幸いです。
ご興味ある方は覗いてみてくださいね。


jbl_5.jpg


jbl_7.jpg


11.12月レッスンでもみなさんと、「箱詰め遊び」を楽しむ日々。
重箱前菜盛り合わせ。
小さな器やグラス、おちょこにれんげ。
小皿だけでなく、酒器も箱詰め遊びには大活躍。


DSC_1135.jpg


料理を詰めてから、クラッカーや添えるスプーンなどで、高低差や立体感を演出。
そして最後に、南天に万両、松などの飾り葉を添えて。
飾り葉を添えた瞬間に、重箱の中の絵がととのう瞬間。
毎回ながら、みなさんからの歓声は、私のお楽しみ。


DSC_1132.jpg


おせちというと、重箱というと、きっちり料理を詰めなくては、そんなイメージの方も多いのでは。
ぎゅぎゅっと詰められた眺めももちろんうっとりするほど美しいのだが、ゆったりと余白をもって詰めれたた眺めもこれまたすてきなもの。
重箱の、その懐の大きさにはいつもながら感服し。
重箱に魅了されて、早20年以上。
いつまでも飽きることない、箱詰め遊び。


DSC_1117.jpg


11月キッズおやつ教室も無事終了。
オーブンからもスモーキーな香りの余韻も、しばしこれで一区切り。
クリームチーズと砂糖を練り混ぜたり、卵を加えて泡立て器でしっかり混ぜたり。
園児さんには、なかなかハードな力しごと。
あっちから、こっちから、せんせい~、混ぜられない~、の声が。
それでもみんな一生懸命に混ぜている姿はなんとも愛らしく。


DSC_1120.jpg


混ぜた生地を型に流して、オーブンへ。
あっという間に、バスク風チーズケーキが焼き上がり。
お好みのソースをのせて、ビスケットをトッピングして、できあがり!


DSC_1124.jpg


レッスンは終わり、最後の1つには、3種のソースをふんだんに添えて。
マロンクリームに、ラズベリーソース、アプリコットソース。


DSC_1128.jpg


さあ、12月キッズおやつ教室とジュニアおりょうり教室では、みんなでクッキー遊び。
「お菓子の冬景色」、ご参加の元気いっぱいなみなさま、お楽しみに!
キッチンの風景」、11月バスク風チーズケーキをアップしました。
よろしければ、ご覧くださいませ。
さあ、明日からは、12月イベントレッスン「シュトーレンのじかん」。
ご参加のみなさま、心よりお待ちしております!


DSC_1127.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4181-5215886c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR