FC2ブログ

11月30日 2021年おせちご注文、終了しました&ココア風味のいちごロールケーキ

2001e06L.jpg


*おしらせ*
2021年おせちのご予約を終了いたしました。
ご注文いただいたみなさま、心よりありがとうございます。
ご注文いただいたみなさまには昨夜までにご確認メールをさせていただいております。
届いていない方がありましたら、ご連絡いただけるとありがたいです。
1つ1つ心を込めてご用意させていただきます。

シュトーレン食べ比べセットにつきましては、あともう少しだけ承れそうです。
ご興味ある方がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ!


DSC_1086.jpg


おせちのご注文に、ククリスマス&おせちレッスンの日々。
ということで、毎年ながら、この時期から心はすっかり年越しモードなども恒例。
気づけば、2021年クリスマス&おせちレッスンの、年内最後の週末レッスン。

重箱には小さなお料理の盛り合わせ。
鮮やかな朱色が目を引くのは、海老のごま焼き。
ごまの下には、粒マスタードがたっぷりぬられているので、頬張ったときに海老のうまみとごまの風味、そして粒マスタードのビビットな酸味とが相まって。
気づけば、クリスマス&おせちレッスンもすっかりの終盤へ。


DSC_0981.jpg


DSC_0788.jpg


DSC_1080.jpg


駆け抜ける師走を目前に。
深まる秋を感じるべく。
束の間のリフレッシュに足が向かう狭山湖方面へ。


IMG_8993.jpg


IMG_9011.jpg


今年は遠方への紅葉狩りには行けずじまいだったけれど、近場で存分に秋の景色を眺めることができて。
いつの間にかすっかり深まる秋から冬へ向かう季節。
以前よく足を運んでいた六道山公園。
秋から冬へ向かう空気。


IMG_8982.jpg


IMG_9035.jpg


家族の誕生日にはロールケーキを焼いて、いつの間にかのことが、いまではすっかりのお約束ごとのように。
数日後の主人のバースデーに合わせて、一足先のお祝いに。


DSC_1112.jpg


いつものロールケーキ生地に、ココアパウダーとブラックココアパウダーを加えて。
中にはいちごをずらり並べて。
トッピングには、ドライクランベリーやドライのシトラスなどなど。
もちろん登場のはりきり娘、ふんだんなトッピングでも、それはそれで様になってくれる、ロールケーキの包容力たるや。


DSC_1091.jpg


DSC_1093.jpg


DSC_1094.jpg


巻き上がったケーキに、クリームを絞って、トッピングをのせて。


DSC_1097.jpg


DSC_1099.jpg


DSC_1100.jpg


DSC_1101.jpg


生地にしても、トッピングにしても、ちょっとしたレンジが自由自在なロールケーキ。
トッピングなしのシンプルなロールケーキもこれまた魅惑的。
家族の誕生日になんとなく、なんとなく焼いてきたロールケーキ。
なんとなく、から見えてみたもの、あれこれ。
本日は、ココア風味のいちごロールケーキ。


DSC_1108.jpg


DSC_1109.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4180-29bbf72b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR