お手軽スモーク、今日は5分



 大磯試作の日。柳田さん到着までにせっせと仕込みを進め。今回は、「春の野菜料理」ということで、赤ワイン酢味噌やそぼろごはんなど和食あり、アクアパッツアなどイタリアンあり、フォーなどベトナム料理あり、アヒージョなどスペイン料理あり、となんとも多国籍の楽しさ。
 「春野菜のそぼろごはん ミルフィーユ仕立て」、そぼろをごはんに混ぜ、今日はテリーヌ型に。少々ぬらした型にラップをしき、まずはグリンピースを散らし。そこへそぼろごはんをぎゅぎゅっと詰め、次に薄焼き卵、それからアスパラガスを並べ、またそぼろごはんを詰め。切り口をイメージしながら詰めていく楽しさは、日々の料理とはまた違った感覚というか。お好みの厚さにカットしたら、ぽんと手のひらでたたいて、香りを出した木の芽を添えて。思わず、胸がきゅんとするような愛らしい一品。
 そして、柳田さん到着後、さっと仕上げたのが、「春野菜と豚肉のお手軽スモーク」。大磯の教室でもスモークについてはリクエストがあるようで。「思い立って30分で仕上がるスモーク料理」、そんな括りもやっぱり魅力的。野菜についても、豚肉についても、ほぼ火を通しておく。そして、中華鍋にさくらのチップを入れ、網をのせ、火にかけ。ものの数分でモクモクとし始めるので、網の上に野菜と肉を置き、ふたをして、今日はスムーズに5分ほど。あとは火を止め、しばしそのまま。お手軽でもちゃんとスモークの香りを堪能できる。
 テーブルにずらり並んだ料理を眺めながら、やっぱり春の食材の、優しいながらもの力強さを感じ。そして、柳田さんとの有意義なおしゃべりなど。
 柳田さんを見送ると、まずは2階へ。ひゃ~、想像以上に基地作りに白熱していた様子。これは片づけに時間がかかりそうだ。それでもこうやって、呼び出しなどもなく、2人で仲よく遊んでいてくれることに感謝して。
 初夏を思わせるようないいお天気。我が家前にて待ち合わせをして、近所のお友達と今日も小学校通学路を歩くあては。それはそれはうれしそうに駆けていく姿。うれしすぎて、ああ、周りが見えていない。本当に来週から大丈夫か。今日は小学校すぐ裏の児童館にて、登録手続きを済ませ。親子ともにもうすぐの新生活が実際にどんな風なのか、まだまだ想像がつかないことばかりなのだが、新生活の気配をこれでもかというくらいに感じる日々。
 
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/418-251660da

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR