FC2ブログ

11月16日 動画レシピ付き、シュトーレン食べ比べセットのご用意に向けて

DSC_0772.jpg


*シュトーレンのじかん ご予約状況*
シュトーレンのじかん、お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!
クリスマスのすてきなひとときとなりますように。
12月4日13時からのレッスンのみ1名空きがあります。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

■12月4日(金) □13:00~ 残席1名

2時間ほどのレッスンとなります。
◇レッスン代 3500円(ご自分で焼いたシュトーレン1本お持ち帰り&ご試食とお飲物付き)
◇持ち物   エプロン、筆記用具

今年は、例年より1レッスンでのご参加人数を減らしてのご案内となります。
そして、今年は、ベーシックシュトーレンに加え、ココア風味、アールグレイ風味、抹茶風味など、お好みのフレーバーを加えた生地をお選びいただくことのできるスタイルを予定しています。
さらに、お好みのフィリングを加えて、シュトーレンをお一人1本ずつ焼きます。
オーブンからのシュトーレンの香りと一緒に、シュトーレンご試食とクリスマスのお茶じかんもお楽しみいただきます。
焼き上がったシュトーレンはラッピングしてお持ち帰りいただきます。

お申し込みは、ホームページの「お問い合わせ」にてお申し込みください。


DSC_0752.jpg


週末のキッチンもシュトーレンの香り。
初めての、レシピ動画撮影など。
不慣れも不慣れ、ということで、大いに撮り直しもありつつ。


DSC_0764.jpg


光の調整で、作業台の向こう側の眺めはこんなことに。


DSC_0754.jpg


そのおかげでこちらの作業台は、至って良好な光の下。


DSC_0760.jpg


今年は、シュトーレン食べ比べセットに、レシピ動画をお付けするかたちでのご用意の準備を進めています。
まずはシュトーレン食べ比べをお楽しみいただくもよし。
レシピ動画をみて、さっそくシュトーレンを焼いていただき、ご自分のシュトーレンも合わせて、の食べ比べもよし。
ご案内までもうしばらくお待ちくださいませ。


DSC_0770.jpg


DSC_0772.jpg


週末レッスン。
いつも手際のよいみなさん、手も体も動かしつつ、情報交換などもひとしきり。

11.12月クリスマス&おせちレッスンの主菜、今年は「スペアリブと冬野菜のオーブン焼き いちごのソース添え」。
今回はスペアリブの中でも、バックリブと呼ばれる、脂が少なく、身質がやわらかい部位をチョイス。
表面にさっと焼き色を付けて、ほうろう容器に並べた冬野菜の上に、豪快にのせて、いざオーブンへ。
あとはできあがりを待つのみ。


IMG_8809.jpg


IMG_8811.jpg


オーブン料理の王道、とでもいうべく。
あとはオーブンにお任せ。
それでいて、焼き立ての、なんとも言えない、ごちそう感。
盛り付けまでしばらくはしっかりと保温して、肉の水分を閉じ込めて。


IMG_8810.jpg


例年は、例えば、ほうろう容器のまま、または大きめのカッティングボードに盛り合わせて、など、テーブルセンターに大皿盛りスタイルにするのだが、今年は、このような状況なので、おひとり様ずつの小皿盛りに。
お手軽いちごソースを添えて、そしてフレッシュのいちごも添えて。


DSC_0741.jpg


DSC_0790.jpg


備忘録として。
先日うれしかったのは、昔からの友人たちとの久しぶりの再会。
短い時間ながらも、たわいもない想い出話に花が咲き、花が咲き。
こんなひとときは、いつぶりだろう、と思うくらい。

場所は、丸の内テラス、「THE UPPER」。
10階フロア、ということで、洗練された空間の、窓の外には高層ビルが見事に立ち並ぶ眺め。


photo01_1.jpg


IMG_8783.jpg


前菜のサラダには、美味しいサプライズが詰まっていて。
トッピングのざくろに、中央には、ワインビネガーでマリネした、ピンク色のクスクス。
そしてときにふわあと、スパイシーなおいしさ、など。
主菜は、黒毛和牛の赤ワイン煮込み。


IMG_8784.jpg


IMG_8787.jpg


そして、食後のスイーツは、クラシカルなプリン。
しっとりきめ細かく驚くほどにクリーミー。


IMG_8790.jpg


IMG_8776.jpg


子どもたちへのおみやげは、リサーチも兼ねて。
いがらしろみさんプロデュースのカップケーキ専門店「フェアリーケーキフェア」のカップケーキ。
私の持ち運び粗相で、ぶさかわいい、ハリネズミカップケーキの表情がなんとも。


DSC_0738.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4173-876e39e7

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR