FC2ブログ

11月13日 キャンセルご案内と、シュトーレンのじかん ご予約状況

DSC_0515.jpg


*おしらせ① キャンセルご案内*
12月14日月曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
クリスマス&おせちレッスン、最終日です。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


*おしらせ② シュトーレンのじかん ご予約状況*
シュトーレンのじかん、お申し込みくださったみなさま、ありがとうございます!
クリスマスのすてきなひとときとなりますように。
お申し込みくださったみなさまには昨日までにご返信いたしました。
ご返信ない方などありましたら、お手数おかけしますがこちらにご連絡いただければ幸いです。
ご予約状況です。

■12月3日(木) □10:00~ 残席1名
         □13:00~ 残席1名
■12月4日(金) □10:00~ 満席
         □13:00~ 残席2名
■12月5日(土) □10:00~ 満席


各回とも、2時間ほどのレッスンとなります。
◇レッスン代 3500円(ご自分で焼いたシュトーレン1本お持ち帰り&ご試食とお飲物付き)
◇持ち物   エプロン、筆記用具

今年は、例年より1レッスンでのご参加人数を減らしてのご案内となります。
そして、今年は、ベーシックシュトーレンに加え、ココア風味、アールグレイ風味、抹茶風味など、お好みのフレーバーを加えた生地をお選びいただくことのできるスタイルを予定しています。
さらに、お好みのフィリングを加えて、シュトーレンをお一人1本ずつ焼きます。
オーブンからのシュトーレンの香りと一緒に、シュトーレンご試食とクリスマスのお茶じかんもお楽しみいただきます。
焼き上がったシュトーレンはラッピングしてお持ち帰りいただきます。

お申し込みは、ホームページの「お問い合わせ」にてお申し込みください。


DSC_0109.jpg


空気もぐっと冷え込み、そしてここしばらくはふたたび落ち着かない日々となりつつ。
換気、消毒、時間短縮などできる限りの感染予防に気を引き締めながら開催してまいります。
ご参加のみなさまへは今一度お願い事なども多くなり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますがご協力いただければ幸いです。


DSC_0726.jpg


毎年恒例の、クリスマス&おせちレッスン。
今回はメニューのあちらこちらにフルーツやジャムが登場。
ここしばらくは、お料理でのフルーツ使いやジャム使いに魅力される日々。

重箱前菜盛り合わせの中の1つ、柿なます。
そしてレバーペーストにはゆずジャムを添えて。


DSC_0722.jpg


柿なます。
なますの定番の1つ、柿なます。
以前はごまだれで和える柿なますがレッスンに登場したことがあったのだが、今回はぐっとシンプルに。
柿、大根、そしてラディッシュ少々。
柿の甘さを引き締め、その甘さをぐっと魅力的にするのが、仕上げのブラックペッパー。
あら、なますってこんなにおいしいものなのか、と私自身が毎回感じる、そんな一品。


DSC_0730.jpg


柿色、とも呼ばれる鮮やかな朱色。
赤や朱色が入ると、ぐっとお正月感が増すもの。
気づけばそんな季節。
店頭に、きんかんが並び始め。
1粒そのまま頬張ると、きんかん好きだった父の記憶がよみがえり。
このくらいの時期から庭先のきんかんを毎日みんなの分まで摘んできてくれて。

来週はこちらも気づけばそんな時期、おせちの撮影がいくつか。
ということで、きんかんのシロップ煮など。
こちらも、なんとつややかな朱色に。
きんかんの甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいに広がり、一気に冬を感じるような。


DSC_0714.jpg


DSC_0716.jpg


DSC_0718.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4172-f0961f3a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR