fc2ブログ

10月31日 ハロウィングラタンに、フロランタン、そしてタルトタタン、タンタンタン

DSC_0436.jpg


10月キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室が全日終了しました。
白みそホワイトソースのハロウィングラタン。
ここで焼いて、食べたいなあ~、そんな声が何度も何度も聞こえ、そうだよね、もう少ししたら、きっとね。


DSC_0267.jpg


当面は、みんなで作って、お持ち帰りスタイルに。
お家の方にも、作ったお味を一緒にお楽しみいただけたら、そんな想いもありつつ、のお持ち帰りスタイルに。
みんな、お家の方にもぜひぜひお味見してもらってね、、お伝えしつつ。


DSC_0473.jpg


DSC_0446.jpg


DSC_0470.jpg


DSC_0471.jpg


魅惑の白みそホワイトソース。
レッスン最終日、ハロウィンパスタもたくさんあったので、我が家の夕ごはんは、またまた白みそホワイトソースグラタン。
具材の準備の間に、電子レンジの中でクリーミーなホワイとソースがいつに間にかできあがっているありがたさ。
これからの季節にも、活躍間違いなし!
さあ、来月のキッズ&ジュニアレッスンは、ミニバスク風チーズケーキ、バスチーです。


DSC_0241.jpg


9.10月秋の発酵料理の旅レッスンもすっかりの終盤。
あとは11月の追加レッスン1日を残すのみ。
心配していたいちじくも、なんとか最後まで無事ご用意できそうでほっと。

食後の焼き菓子、フロランタン。
毎回ながら、本当に飽きずに毎回ながら、鍋からのキャラメルの香りにうっとりする日々。
そして、焼き上がりを切り分ければ、美しいフロランタン姿。


DSC_0422.jpg


焼き立ては、まだまだキャラメルがやわらかいので、カットしようとするとキャラメルが崩れて切りづらく。
しっかり冷ましてしまうと、今度は包丁を入れた時に、下のクッキー生地が割れやすく。
なので、焼き上がりからしばらくは一休み。
上のキャラメル生地は落ち着いて固まりつつ、下のクッキー生地はまだほんのりあたたかいくらいが切り頃。
切りたての、端っこの、キャラメルの香りが豊潤なこと。
つまみ食いが一番おいしいのでは、想うくらい。

お皿には、フロランタンと、アイスクリームをのせて。
アイスクリームには、しょうゆを1プッシュ、そして、バルサミコ酢クリームをたらり。
発酵調味料の魅力を感じていただきつつ、フロランタンのリッチなおいしさを堪能していただきつつ。


DSC_0430.jpg


DSC_0252.jpg


さて、来週からは、早いもので、クリスマス&おせちレッスン。
開催する立場ながら、信じられません!!!
クリスマス&おせちレッスンでの、クリスマススイーツ、今年は、シュトレーン風味クグロフ。

そしてその先の、いつかのレッスンに登場させるべく。
リクエストいただいている「タルトタタン」をここしばらく試作中。
わが家のりんご在庫消費中。
まさにりんごのための焼き菓子、タルトタタン。
りんごの一番おいしい食べ方なのでは、と思うくらいに、りんごの魅力が存分に発揮されるような。


DSC_0445.jpg


秋から冬に向かう空気を感じながら。
魅惑のタルトタタン。
ハロウィングラタンに、フロランタン、そしてタルトタタン、タンタンタン。


DSC_0431.jpg


DSC_0438.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4166-4f089830

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR