FC2ブログ

10月21日 サーモンの白みそホワイトソースがけと、ハロウィングラタン

DSC_0264.jpg


今週来週は、昼間は大人レッスン、夕方からはキッズ&ジュニアレッスンの日々。
9,10月秋の発酵料理レッスンで、たいへんご好評いただいている一品、「サーモンの白みそホワイトソースがけ」。
白みそホワイトソースが、あまりに優れものなので。


DSC_0176.jpg


DSC_0177.jpg


バターいらず、ながらも、白みそで想像以上にととのったコクととろみが生まれ。
それも材料を混ぜて、電子レンジにかけるだけで、とってもなめらかな仕上がりに。
ということで、10月キッズ&ジュニアレッスンにも、白みそホワイトソースを使うことに。


DSC_0263.jpg


10月は、白みそホワイトソースのハロウィングラタン!
当面は、具材は最初から1人ずつ取り分けておくスタイルに。


DSC_0264.jpg


到着早々、まずは白みそホワイトソース作り。
ボウルに白みそと小麦粉を加えて、混ぜて、牛乳を加えて、混ぜて。
電子レンジにかければ、ほどなく、とろんとろんの、クリーミーなホワイトソースのできあがり。
驚くほどに手間いらず。

そしてホワイトソースが出来上がる頃、子どもたちは、ハロウィンパスタ選びに大盛り上がり。
かぼちゃに、こうもりに、クモに魔女。
ハロウィンモチーフのショートパスタをせっせと自分の皿に集め。


DSC_0254.jpg


そしてボウルに具材を入れて。
ハロウィンショートパスタに、かぼちゃに、ベーコンに、玉ねぎ。
トッピング用のミニトマトと、お気に入りのショートパスタはとっておき。
そこへ、できたて熱々のホワイトソースを加えて、優しく混ぜ。
お持ち帰り用のカップに流し入れて。
最後にトッピングの具材をのせて、チーズをのせて、できあがり。
1レッスンでのご参加人数が多いので、みんなでいただきます、はもうしばらく様子見とさせていだき、今月もお持ち帰りスタイルに。
ハロウィンテープを飾って、完成。


DSC_0268.jpg


DSC_0269.jpg


DSC_0273.jpg


DSC_0244.jpg


毎年毎年恒例、キッズ&ジュニアレッスンご参加のみなさんとのハロウィン行進も、今年はなくなく断念。
私自身も毎年とってもとっても楽しみにしているので、本当に残念なのだが、今年は無理をしてやるべきではない、という想いから。
来年はみんなのかわいらしいハロウィン姿を眺めることができますように。

今回は、お持ち帰りいただくハロウィングラタンを、お家で焼いていただき、お家の方と一緒にハロウィン気分を楽しんでいただくことができますように、そんな願いを込めて。
Treak or treat!!!


DSC_0284.jpg


DSC_0289.jpg

スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4162-63f15b2e

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR