FC2ブログ

9月30日 甘栗さま、さま、甘栗ときのこのリガトーニ、そして11.12月に向けてレバーペースト

DSC_9765.jpg


秋の発酵料理の旅レッスンの日々。
かご盛り前菜盛り合わせには、ロシア風オリヴィエサラダに、それから栗を使った2品。
甘栗と発酵バターのパテに、甘栗ときのこのリガトーニ。

どちらも、この時期には大、大、大活躍の甘栗を使って。
甘栗と発酵バターのパテ、レッスンではクラッカーにぬって、楽しんでいただいているのだが、丸めて、きゅきゅっとかたちをととのえれば、栗きんとん風のお菓子に。


DSC_9767.jpg


そしてもう1品、「甘栗ときのこのリガトーニ」。
リガトーニ、筋の入った太めのマカロニのこと。
パスタは、あっという間に出来上がる上に、手軽に季節感を楽しむことができる魅力。
毎年秋のレッスンで登場するきのこたち。
今回は、マッシュルームにエリンギなど。
事前に炒めたりせず、ゆで上がったパスタと甘栗と一緒に最後にフライパンへ。
さっと、クリームとチーズとからめてできあがり。
火を通しすぎずに仕上げると、とにかくきのこの風味や香りがよく、色も黒くならず、かさもほとんど減らず、いいこと尽くめ。
お好みですだちをきゅきゅっと絞って、召し上がれ。


DSC_9778.jpg


DSC_9766.jpg


甘栗さま、さま、の秋。


DSC_9258.jpg



秋の発酵料理の旅レッスンもすっかりの中盤。
そして早いもので、11.12月レッスンに向けて。
毎年恒例の、クリスマス&おせちレッスン。
今回は、ここしばらく勉強中の、フルーツを使ったレシピをあれこれを検討中。
もちろん、まだまだリクエスト絶賛、募集中です!!!

リクエストいただいていた1品、レバーペースト。
ずっと以前には豚レバーを使ったレバーペーストをご紹介しているのだが、今回はよりマイルドな鶏レバーを使って。
そしてフルーツ感を合わせると、驚くほどに相性よく。
この相性たるや、まるで別の料理が仕上がるような。


DSC_9796.jpg


ここしばらく、クリスマスメニューやお雑煮などの考え事をしつつ、すーと肌をぬける秋深まる風。
早々と、冬に向かう感覚。
どうか心穏やかな冬となりますように。


DSC_9788.jpg


DSC_9803.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4153-1c9db65b

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR