FC2ブログ

9月25日 新米で、落花生のごはん、そして白みそホワイトソースでハロウィングラタンに、シュトーレン風クグロフ

DSC_9733.jpg


*キャンセルご案内*
10月22日木曜日レッスンに1名キャンセル出ました。
秋の発酵料理の旅レッスンです。
ご興味ある方はお気軽にお問い合わせくださいませ。


DSC_9697.jpg


ここ数日で、ぐっと秋の空気に。
秋の料理がより一層しっとりと落ち着いた眺めに。
秋の発酵料理の旅。
白いプレートには、主菜2品と、ごはんものの盛り合わせ。

秋といえば、味覚の秋、食欲の秋。
新米の秋!
気づけば20年近く注文させていただいている淡路島産の、無農薬のゆきひかり。
よくレッスンでも、お米がおいしい、とお問い合わせいただくのだが、いまだに、夜炊き上がったごはんを毎日必ずつまみ食いしてしまうほどの、我が家の日々にはなくてはならない存在。
そして、今年も無事新米が届き。


DSC_9679.jpg


つやっつやの新米で炊くのは、「落花生のごはん」。
そう、ちょうど今は、生落花生の収穫の時期。
土付きの落花生のゆでたてのおいしさに魅了される方も多いはず。
今回は、ゆで落花生のようなホクホク感を満喫できる、びっくりするくらい手近な食材を使ったお手軽レシピ。
みなさん、頬張りながらにんまり、にんまり。
ほんのり塩味を効かせて、ついつい箸が進んでしまうおいしさ。
さらに、新米に、みずみずしくしっとりとしたおいしさで、まさに止まらず。
食べすぎ注意の、食欲の秋。


DSC_9707.jpg


DSC_9700.jpg


同じ白プレートに並ぶのは、サーモンの白みそホワイトソースがけ。
こちらも、大好評いただいており。
そして、この、白みそホワイトソースが実に実に優れもの。
バターいらず、ながらも、白みその力で、通常のホワイトソースにまったく引けを取らないコクとおいしさ。
そして、ぐっとぐっと手軽。

今回のメニューの中でも、一押しレシピ。
ということで、10月キッズ&ジュニアレッスンでも、白みそホワイトソースを使うことに。


DSC_9725.jpg


白みそホワイトソースの、ハロウィングラタン。
かぼちゃやみんなの大好きなショートパスタを加えたフィリングに、白みそホワイトソースをたっぷり加えて。
キッズ&ジュニアレッスンについては、1度のレッスンでのご参加人数が多いので、10月も、いただきますはせず、お持ち帰りスタイルとさせていただく予定です。
ハロウィングラタンをお持ち帰りいただいて、お家で焼いていただき、熱々の、白みそホワイとソースを親子でご堪能いただければ、と思います。
魅惑の、白みそホワイトソース。


DSC_9710.jpg


DSC_9726.jpg


そして、早いもので、そろそろ11.12月レッスンに向けて。
11.12月はそう、毎年恒例の、クリスマス&おせちレッスン。
毎年この時期なると、信じられない!、早すぎる!とひと騒ぎふた騒ぎするのだが、今年は特に、例年以上に実感が伴わないような。
とはいえ、暦は進み。

食後の、クリスマススイーツは、パウンドケーキ生地のリクエストをいただいていることもあり。
以前カフェでいただいて、なるほど~と感激した、シュトーレン風パウンドケーキ、のイメージをクグロフ型で、と思案中。
オーブンからは、シナモン、ナツメグ、カルダモン、冬のスパイスの広がり。
シュトーレン風クグロフ。

11.12月レッスンの、ホームページでのご案内は10月15日前後を予定しています。
どうか心穏やかな冬を迎えられますように。


DSC_9715.jpg


DSC_9729.jpg


DSC_9738.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4151-a2d5f9c6

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR