春の名残と初夏



 雨はすっかり上がり、風は強いものの、なんとも爽やかな青空は春を通り越し、すっかり初夏の空気。
 注文のお菓子作り。「季節のマドレーヌ2種」。こちらも、春のマドレーヌ、というよりも、まさに春の名残と初夏、といったところ。まずは、春の名残、「いちごのマドレーヌ」。香り豊かな、「TWG TEA」の茶葉を使って。トッピングにアクセントのピンクペッパー、そしてほんのりピンク色のアラザンなど、キュートな色合いに。
 そして、もう一品は、初夏の新緑のイメージで、「うぐいすきなこのマドレーヌ」。きなこのマドレーヌはかなりの定番で、きなこ、こがしきなこ、そしてうぐいすきなこ、それぞれの風味と色合いを季節ごとに使い分けている。うぐいすきなこ、いわゆる青大豆のきなこの、やさしい鶯色はまさに今の季節にぴったり。今回は特にその色味を生かしたく、途中からいつもよりオーブンの温度を下げて、ゆっくりと焼き上げ。そして、焼き上がり、クーラーに並べたところに、茶こしでうぐいすきなこをぱらりぱらり。これでまた印象が変わるおもしろさ。例えば、今日のきなこ、そして粉糖などを仕上げに振るときには、なるべく熱いうちに、が、ポイント。余熱がとれてしまってからだと、粉のくっつきが悪くなり、例えば口に運ぶとき、例えば袋に詰めるとき、はらはらと落ちてしまうことも。あっ、とはいったものの、粉糖については一概にそうとはいえず。トッピング用とそうでないものとちょっとした使い分けの違いがあるので、この辺りについては、また改めて。
 さて、明日はあてはの入学式。提出書類の準備をしたり(遅!)、上履きやランドセルに名前入れをしたり(遅!)。新しい鉛筆を新しい鉛筆削りで削るあては。が、いつのまにかテレビを見ながら、完全に手が止まっている。まだまだ2つのことを同時進行は難しい。
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/415-e6352090

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR