FC2ブログ

9月20日 新作 秋のきなこのブラウニーと、ロシア風秋のオリヴィエサラダ

DSC_9632.jpg


お菓子のご注文。
定番のブラウニーに、秋の新作「きなこのブラウニー」。
頬張ると、きなこの風味がふわあ。
仕上げにシナモンの香り。
抹茶とホワイトチョコレートのブラウニーと、それぞれの魅力。


DSC_9627.jpg


DSC_9629.jpg


季節のマドレーヌ 秋。
ココア風味のマドレーヌには甘栗をのせて。
そしてもう1種、こちらにもきなこを加えて。
きなこのマドレーヌにはナッツをのせて。

ブラウニーも、マドレーヌも、同じ生地ながらも、フィリングやトッピングを変えれば、がらりと印象も風味、そして季節感もがらりと変わるものが生まれるおもしろさ。
みなさまのお口に合いますように。


DSC_9622.jpg


DSC_9624.jpg


さて、9月キッズおやつ教室&ジュニアおりょうり教室が全日無事終了。
新年度レッスンがスタートしていたものの、今月ようやくのようやく、ほぼみなさんがご参加いただけるようになり。

以前は、1テーブルに子どもたちがぎゅぎゅぎゅっと大密集だったところ、今は、狭いスペースながら、可能な限り、お席の間を空けて、今回は2テーブル+作業台も合わせて、3スペースに別れて。
今月からの、久しぶりの、みんなでのレッスン。
いつも通りの、到着したそばから、あっちから、こっちから、そっちから、みんなそれぞれの、おだんごエピソード報告が始まり。
そうそう、対応に追いつかない、この感覚がなんとも懐かしくあり。
うれしそうに、できたての、みたらしお月見団子をお持ち帰り姿を見送り。


DSC_9641.jpg


DSC_9635.jpg


DSC_9639.jpg


DSC_9642.jpg


連休スタートは週末レッスン。
だいぶ秋めく空気となりつつ、秋の発酵料理の旅。


DSC_9651.jpg


旅気分をご満喫いただくべく、前菜の一品は、ロシア風オリヴィエサラダ。
ポテトサラダの原型ともいわれている、ロシアのクラシカルなサラダ。
ということで、じゃがいもは基本的に入るのだが、その他については、入ったり、入らなかったり。
定番としては、りんごやビーツ、ゆで卵に、ピクルスなど。


DSC_9439.jpg


今回は秋、ということで、じゃがいもと一緒に、さつまいもも加えて。
魅惑の発酵食材は、ベーコンとピクルス。
身近な食材ながらも、やはり、発酵食材をいくつか合わせると、ぐっとコクが増す印象。
そしてドレッシングにも発酵食材のヨーグルトを使って。

食べるときに、混ぜながら召し上がっていただくスタイルに。
ビーツのおかげで、混ぜながら、ほんのりのピンク色に移ろう眺めも楽しんでいただきながら。
秋を感じる、オリヴィエサラダ。


DSC_9643.jpg


DSC_9652.jpg


DSC_9647.jpg
スポンサーサイト



Trackback

Trackback URL
http://shokutakuizui.blog.fc2.com/tb.php/4149-9584c290

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

くにたちの食卓 いづい

Author:くにたちの食卓 いづい
くにたちにある小さな食のギャラリー、「くにたちの食卓 いづい」。料理教室や食のイベントなど、「食」を通して、人が集まる場所です。
ホームページをリニューアルしました。http://kunitachinoshokutaku.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR